ここから本文です

顔のことについてたくさん質問したいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/9/416:57:12

顔のことについてたくさん質問したいことがあります。

まずは、私のことについての説明をします。
私は、高校生女子です。屋内での運動部に入っていて、すごく汗をかきます。
友達はみんな肌が綺麗です。
色白で綺麗な子もいれば、焼けていても肌が綺麗なこもいます。
私は、いつもは肌が白くて触った感じも凹凸感はありません。(ニキビは少しだけありますが、赤くはあまりなっていないです)
でも、部活中などで汗をかいてきたり、笑って顔の血行が良くなったりすると、
すぐに顔に汗をかいて、顔が赤くなり、ブツブツになるんです。(友達は、汗はかきますが、ほんのりと頰が赤くなるだけで、すぐに収まるし、ブツブツ感も全くなく、赤ちゃんのようなすべすべ肌です。)

これが、何が原因なのか、本当にわかりません。

ただ、小さい時によく、顔の毛を気にして剃ったりしてしまったり、角栓などが気持ち悪くて抜いてしまったりなど、毛穴を広げてしまうようなことはよくしてしまっていました。(今はそれがダメだとわかっているのでやっていません)
なので、その毛穴が原因なのかなとは思ったのですが、(私の毛穴は友達と比べて、目に見えるくらい大きくなっています。)

それはどうしたら治りますでしょうか、。

色々毛穴のことについて調べているのですが、私と同じ症状の方とか、私の毛穴を赤ちゃんのようなすべすべ肌にしてくれるような方法を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/9/510:29:40

酒さかなと思いました。

普段は何もないけど、汗をかく・血行が良くなると赤み・かゆみ・蕁麻疹みたいなのが出るようです。

私も数年前から、スポーツや夏場に汗をかいたら上記の症状が出て、皮膚科から処方された軟膏クリームを洗顔後・出た折に塗っています。
また、塗る前に冷たいタオルで冷やすのもいいです。
皮膚が薄い人に出やすいようですね。
私は色黒ですが皮膚は薄いと言われました。
皮膚が薄いと外的刺激(汗・暑さ)に弱いですし、熱がこもってしまい放出しにくい状態です。
学生なので、冷やしたタオルは難しいので顔を洗って汗を流すだけでもいいかと。
(その後は日焼けクリームなどで保湿成分があるもので紫外線防止します)

酒さでないかもしれませんが、一度皮膚科受診をされてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

「顔汗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vdw********さん

2018/9/417:01:36

できるだけ肌を清潔にして、刺激をできるだけ減らしておく必要がありますので、部活の休憩などで良く顔を洗う、終わったら洗う、安いのでいいので化粧水をつける、タオルを清潔なもの、柔らかいものにする、ちゃんと食事をバランスよく、睡眠時間大事などですね。

何もしなくても、綺麗な人はいますがひとそれぞれなので自分に合ったケアをしでください