ここから本文です

条件反射ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/416:59:00

条件反射ってなんですか?

ググッたのですがよく分からなかったです
(;_;)

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2018/9/417:03:38

生物が取る反射、手を引っ込めるとか汗を掻くとか体温が上がるとか、そういう行動のうち、後天的に条件付けができる反射が条件反射です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghw********さん

2018/9/417:19:06

「条件反射」

I.P.(イワン・パブロフ)パブロフの用語。
口の中に食物を入れると唾液が出るのは生得的な反射であるが,たとえばイヌにベルの音を聞かせてから餌を提示する訓練を繰返すと,ベルの音を聞かせただけで唾液を出すようになる。
このような場合この音刺激によって引起される唾液分泌反射を条件反射という。

動物において、訓練や経験によって後天的に獲得される反射行動のこと。
ソビエト連邦の生理学者イワン・パブロフによって発見され、パブロフの犬の実験で有名になった。

「パブロフの犬」のような唾液分泌の条件付けは、長い間、哺乳類などの高等生物にのみ起こると考えられていたが、条件付けのモデル生物としての意味ではアメフラシなどにも起こる。
また、2006年には東北大学の研究によりゴキブリにも起こることがわかった。
2014年には扁形動物であるプラナリアでも条件反射が獲得できることが判明した。

内外の刺激に対して、神経系を通しておこる生活体の反応を、反射と呼ぶ。
通常、反射と呼ばれるのは無条件反射であり、これはその種が先天的に持っている反射行動である。
これに対し、経験などで後天的(後付け)に獲得された反射行動が条件反射である。
現在では先天的な反射に限らず様々な行動が研究されているため、心理学では条件反応というのが普通である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる