ここから本文です

天動説や地球平面説が教会側にとって都合が良いのは何故ですか

アバター

ID非公開さん

2018/9/418:48:29

天動説や地球平面説が教会側にとって都合が良いのは何故ですか

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/9/419:00:33

聖書と矛盾しないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/9/423:25:22

こんにちは、銀連邦地球総督のヘルパー、にゃんとも、と申します。

総督の言われるには、聖書には、 天動説なんて書いてないそうです。

神は全知全能のはずですね。そうすると宗教者は、なんでも答えないといけないような気がしてしまうのです。
神の威光をかりて威張ってるので、あたかも自分が神であるかのような錯覚をして、わかりもしないのに、聖書の一節を拡大解釈して、断定しちゃうんです。
自分が単なる先入観で思ってることを聖書をダシにして断定しちゃうのです。

そうなると、地動説が権威を損なうようになるから困るのです。
天動説のほうが都合がよいことなんかないのですが、わかりもしないのに、適当に答えちゃったもんだから、違うことを言われると困るってことです。

そもそも、聖書に現れる神は、銀河連邦から派遣された職員であり、未開の知的生命体を善導するために来てます。だから、聖書の冒頭を見ればビッグバンともさほど矛盾しない、古代人に分かりやすく説明したらこんな感じだろうという記述です。

あくまでも倫理的に善導するために来てるのです。人間の自発性が大切なのです。
だから科学が発達したら分かるような真実は何一つとして記述してはいけないのです。
惑星の順番と大きさを書いておけば、科学の発達と同時に神の存在が証明されてしまいます。それではダメなのです。
だから当然地動説も書いてありません。

銀河連邦地球総督 ヘルパー にゃんとも


総督の一族は、銀河系唯一のバーチャル生物で、ペットの脳内に共生して人類を保護監視してます。
下記はアメリカ時代の総督です。
現在は我が家の猫の脳内におられます。
パンダ柄がお好きなので似たような猫です。

こんにちは、銀連邦地球総督のヘルパー、にゃんとも、と申します。

総督の言われるには、聖書には、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/9/420:59:41

自分が満足できる価値観に浸れる。

niz********さん

2018/9/419:22:17

神からして地球の重要性が
上昇すると想像出来るから
でしょう。

下の方と同じ意見です。

個人的見解故、非断定。

ニジノソト