ここから本文です

Linuxのインターネット接続のセキュリティについて 最近Linux Mintを古いノートPC...

sat********さん

2018/9/422:58:00

Linuxのインターネット接続のセキュリティについて
最近Linux Mintを古いノートPCにインストールしました。
そこでそのPCを家のWiFiにつなげたいのですが、ネットでLinuxのインターネット接続

について調べた時、Linuxをインストールする際インターネット接続をしてLinuxのアップデートをしているなどが見られました。
これはセキュリティ面では問題ないのでしょうか。インストールする際なのでまだセキュリティソフトなどは入れていないはずなので不安だったので私はインターネット接続せずインストールしたのですが、アップデートをするべきであると考えるとやはりインターネット接続をした方がいいのでしょうか。
また、そのままFirefoxなどを使ってネットサーフィンをする、ソフトをダウンロードするなどはしてもいいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/9/521:28:06

Windows10なんかも、インストール工程で
インターネット接続を利用したりしていますよ。

基本的には、ファイアウォールが動いていて
不用意にポートが開いていない状態であれば
特定サーバーとだけの通信を行なうことを
極端に危険な行為と考える必要はありません。

また、Linux系OSは、比較的新しいインストールディスクを
手軽に入手できることが多いので
古い脆弱性を、いつまでも持っていることが避けられます。

Windowsの場合は、今も、XPをインストールしようとすれば
SATAドライバーも無いほどの、大昔のインストールディスクで
十数年分の全部の脆弱性をかかえた状態でインストールすることになります。

こうなると、とてもじゃありませんが、インターネットに繋いでいいとは考えられません。

しかし、Linux系OSなら、半年ごとにリリースされるものもありますし
Ubuntu系の長期サポート版(LTS)も、ポイントリリースの制度で
およそ半年ごとに、同じバージョンのOSの新しいインストールディスクが得られます。

そういった体制があってこそ、インストールディスクで
ウェブをちょっと利用したりもできる環境が成立していると考えられます。

ただし、ファイアウォールを過信していいものではありませんし
バンパイアが招かれなければ入室できないように
ユーザーが招かなければ、入ってこれないマルウェアなどもあります。

「Linux系OSだから、常に安心」というわけではありませんし
いろんなウェブサイトを漁って回るより
セキュリティアップデートのほうを
高い優先順位で実施しておくべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/9/508:20:03

セキュリティはそれぞれの考え方があるので一概には言えませんが、
Linux を使用する限り、世に蔓延しているWindowsで発症するウィルスは
Linux では無力です。
また、全てのポートはデフォルトで閉じているので、
感染に関与することも稀であろうと思います。
デスクトップ版Linuxを使用していますが、普通にネットに繋いでいます。
それがだめと考える人はしなければいい。
それだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる