ここから本文です

今回の台風で疑問に思ったことがあるんですが、お店の看板が台風で落下して車を破...

reb********さん

2018/9/423:29:24

今回の台風で疑問に思ったことがあるんですが、お店の看板が台風で落下して車を破損させたり人を傷つけた場合責任は店にあるんですか?民家の屋根が飛んで人を傷つけた時は?

車が横転して隣の車を破損してしまった時は?わかる方お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2018/9/501:11:20

基本にはそうですが、そうとも言い切れない所があります

まず、このような件で他人に損害を与えてしまう事を「不法行為」と言いますが民法では

第七百九条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う

つまり、故意は勿論ですが、過失があれば責任を負う
看板のネジが緩んでたとかですね
でも逆に言えば故意でもなく過失もなければ(看板の持主は)責任を負わない事になる

しかし、土地に関する工作物では

第七百十七条
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。 ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

つまり管理に特に遺漏がなければ占有者(つまり使ってる人)は責任を負わないが、元々の所有者が過失がなくても責任を負うとの意味です

そうだとすると、ご質問の「看板」が土地の工作物か否かは大問題です
もしかしたら誰も過失がなければ責任を負わない可能性は高いです

民家の屋根は土地の工作物の代表みたいなものですから、所有者の責任ですね

大阪の住之江で車が吹き飛ばされてゴロゴロ転がってるのをTVで見ました
これは土地の工作物じゃないですね
だとすると、それに当たられても責任は追求出来ない事になります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2018/9/806:11:44

車両保険でしか補填出来ません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる