ここから本文です

もしミッドウエー海戦で、 南雲艦隊を主力部隊の前方に 配置するのは同じとして...

kok********さん

2018/9/500:06:30

もしミッドウエー海戦で、
南雲艦隊を主力部隊の前方に
配置するのは同じとしても、

主力部隊に随伴していた
2隻の軽空母の艦載機50機ばかりを
全てゼロ戦にして南雲艦隊の護衛専用に

編入していたら、

海戦には勝てたのではないのでござるか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2018/9/608:34:44

零戦の量産が間に合っていないから設定自体無理
直前に起こった珊瑚海海戦で沈んだ祥鳳は出来立ての空母だったけど戦闘機隊は96戦と零戦が半々で零戦に統一できなかったし、鳳翔もミッドウェー海戦時点でも96戦で零戦は搭載できていない
瑞鳳も祥鳳同様、戦闘機隊は零戦と96戦が半々の状態でミッドウェー海戦に出ている。

こんな状況だったわけだから艦載機を全部零戦にするなんて不可能です

また、よく損傷はなかった瑞鶴の戦力化なんて空想もよく聞きますが、このような状況では瑞鶴のミッドウェー海戦参加なんて尚更不可能ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FTさん

2018/9/621:31:46

当時は深刻な艦載機不足

mig********さん

2018/9/613:55:11

▼ そのミッドウェーで↓【栗田】は同じことをやった。

▼ 戦艦「大和」最後の生き残り士官が激白!(ライブドア・ニュース)
◆【”レイテ沖海戦「謎の反転」↓70年目の真相”】
http://news.livedoor.com/article/detail/7959823/
▲「実は、栗田長官にはいわば“前科”があった。それはミッドウェー海戦の時のこと。空母4隻を沈められて引き揚げる際、当時、第七戦隊司令官だった栗田長官は、ミッドウェー島に上陸する予定だった陸軍の兵士を満載した2隻の輸送船を護衛する予定だった。ところが栗田長官は、護衛すべき輸送船をほっぽらかして、さっさと日本へ逃げ帰った。この事が、海軍内で大きな問題となった」。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2018/9/513:22:11

そんなことしなくても
山本以下連合艦隊司令部が
作戦を1~2ヶ月延期していれば勝てた。
ミッドウェー作戦時の
一航艦は開戦からほとんど休みもなく航空隊はガタガタ。
メンテナンスに必要な機材も
少なく、赤城も加賀も
航空隊の定数を満たしていない有り様。
真珠湾の時とミッドウェーの時を比べると4空母すべて
10~15機ずつくらい
搭載数が減っている。
キチンと定数を満たしていれば、上空哨戒が手薄になる
ことも、ドーントレスに
空母がやられることもなかったでしょう。

対馬拓海さん

2018/9/505:09:30

主力部隊に随伴していた空母は鳳翔だけです。対潜哨戒とか索敵に使うならともかく、戦闘機は九六式艦戦しか積めないので、防空ではほぼ役に立ちません。

攻略部隊(ミッドウェー島を占領するための輸送船団)に配属されていた瑞鳳は零戦を運用できますが、史実の搭載機は九六式艦戦6、零戦6、九七艦攻9の21機で、攻略部隊の上空直衛と索敵のために配置されているので、瑞鳳を取り上げると輸送船団は丸裸になりますね。

で、なぜ瑞鳳に九六式艦戦が搭載されているのかと言えば、零戦の生産が間に合わず、機材が足りないからです。

珊瑚海海戦でも同様なのですが、日本空母は搭乗員不足と機材不足が深刻で、50機もの零戦をどこからか調達するのはかなり困難です。強いて言えば、珊瑚海で損傷した翔鶴と、無傷だった瑞鶴の艦載機を転用すれば、ある程度は調達できます。零戦24、艦爆13、艦攻8の計45機は確実に使用できるので、瑞鳳の九六式艦戦を零戦だけにすることはできるでしょう。

でも、こんなことをするなら、無傷の瑞鶴にその45機を搭載して、ミッドウェーに出撃させたほうがよほど戦力になるでしょう。艦攻が不足していますが、加賀だけ30機搭載しているので、9機ほど転属させればいいでしょう。

なぜ、史実で無傷の瑞鶴を出さなかったのかと言えば、珊瑚海で艦載機100機以上を失ったことで、五航戦が戦力の再建途中にあったからです。

質問された設定は「五航戦の再建を放棄して、ミッドウェーに全力投球する」ということになりますから、史実での実現性は低いです。単に南雲艦隊の戦闘機を増やしたいなら、他の作戦をそのままにし、瑞鶴を戦力化すれば十分でしょう。

で、質問通りの「鳳翔の九六式艦戦+瑞鳳の零戦」でも「瑞鶴が増えていた場合」でも、史実通りの作戦なら、ミッドウェー作戦には勝てません。

ミッドウェーで勝てない理由はシンプルで、史実通りミッドウェー島への攻撃隊を出すと、その攻撃隊が帰還する前に、ミッドウェー島からの空襲部隊が断続的に来襲するからです。で、攻撃隊が帰還する直前に「敵らしきもの十隻見ゆ」ですから、攻撃隊を収容しなければ、敵空母を発見しても攻撃隊を出せないのです。

史実で赤城が機銃掃射を受けて、高角砲を損傷していますが、無理に攻撃隊を飛行甲板に並べたとしたら、機銃掃射だけで艦載機が爆発炎上してしまいますし、回避で大きく舵を取れば、飛行甲板上の艦載機が海に落下しかねません。ですから、史実では「三空母が被弾するまで」飛行甲板に攻撃隊は並べられていないのです。

で、赤城、加賀、蒼龍に致命傷を与えた米空母からの攻撃隊は、日本側が米空母を発見する前に攻撃隊を出していますから、米空母機の攻撃は絶対に避けられません。

史実では、基地航空隊の攻撃に気を取られて、艦爆の攻撃が完全に奇襲となっていますし、そもそも気づいていても零戦では、よほど早い段階以外は急降下爆撃は止められません。零戦は無線が使えませんので、効果的な防空もできません。

搭載機の全てを同時に出せるわけではありませんので、零戦が50機増えても、補給の関係上、同時に上空に出せるのは1/3程度。零戦が16~20機増えたとしても、日本空母への被弾は避けられないでしょう。

こうなるのは「ミッドウェー基地を空母で攻撃している間に、敵空母はこない」という、史実の作戦の前提が間違っていることによります。前提が間違っているので、タイムスケジュール的に「敵空母への先制攻撃は不可能」「基地機に邪魔されている間に、米空母機の奇襲を受ける」が避けられず、多少の小手先ではどうにもならないのです(史実で利根4号機よりもずっと早く敵艦隊上空を飛びつつ、これを見逃していた筑摩1号機が、史実より敵を早期発見したとしてもなお、上記の問題を回避できません。相討ちにするのも困難ですので、本当に勝てないのです)。

ミッドウェーで日本軍が勝利できる方法は、恐らく一つしかありません。史実の日本側は、海戦2日前に勝利へのヒントをもらっていますが、見逃しています。それは攻略船団がミッドウェー航空隊に発見され、6月3日の時点で空襲を受けていること、また、同じ6月3日に大和が敵空母の呼び出し符号の電信を傍受していることです。

史実では「赤城も傍受しているだろう」でスルーしたのですが、赤城は受信していませんでした。大和が警告すべきだったのです。要するに「ミッドウェーへの奇襲は不可能」「敵機動部隊も近くにいる」という情報を無視したのです。

6月3日の時点なら、アリューシャンに向かった龍驤、隼鷹を「輸送船団が見つかったので、奇襲効果がなくなったから」と呼び戻し、瑞鳳と鳳翔も南雲艦隊に合流させることは可能でした。「敵空母が近くにいる」という前提で、機動部隊をミッドウェー基地の哨戒圏内に入れず、米機動部隊を徹底的に捜索させれば、ミッドウェー基地機に邪魔はされず、純粋な空母戦に持ち込めます。

日本軍は空母8隻(鳳翔も、索敵や微弱な防空程度なら使えますし、空襲を受けた際に攻撃を分散させる意味はあります)に増え、艦載機は零戦122、九六式艦戦15、九九式艦爆110、九七式艦攻114、九六式艦攻6、二式艦偵2の369機となります。これなら、米空母3隻の233機を圧倒できますから、勝利は疑いないところでしょう。

敵空母を撃破した上で、ミッドウェー基地を空襲すれば、空母戦で損耗したとしても、ミッドウェー基地の122機よりも上回る航空機は出せたでしょうから、完全勝利も可能だったと思われます。

2018/9/501:24:05

編入しようが発進命令が遅きゃ同じだ(;゚Д゚)!

また、あの戦い以前に急降下爆撃機に注意しろという
教訓を得てたハズなのに、ミッドウェー海戦では
雷撃機に直営機を充てて上空がお留守だったのが痛い。

後知恵なネタが多くなっちまう系の話だが、
ミッドウェー海戦以前に苦い経験を得てるんだ。
が、実害という程の事も無かった故…どうもチャンと検証して
無かった感がある(概ね日本軍はそういう傾向にはある。
が、陸軍以上にはそういう良識があるハズの海軍がそれでは
やりきれん話だ)。

尚、援護機を全て零戦に出来なかったのは生産というか
対応が間に合わなかった故だと思うから、調達は難しい
(空母優先にって考えはあったにせよ)のかなぁ~( ˘・A・)。o○

大体、長が南雲さんだぞ。彼は水雷屋と言われた方だ。
航空機の運用は難しい。
そういった人事の問題…不敵材不敵所問題もあります。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる