ここから本文です

研ぎ出しには何番のヤスリを使いますか。

man********さん

2018/9/501:30:34

研ぎ出しには何番のヤスリを使いますか。

ホームセンターに行ってみたら2000番までしか紙ヤスリがありませんでした。コンパウンドは持ってます、2000番で研ぎ出しできますか

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3m********さん

2018/9/520:35:41

#2000でも出来るけど使うコンパウンドの粗さと手順が変わってきますよ。
タミヤのコンパウンドで言えば#2000だと粗目からじゃないとキズが消えない。
#3000までやれば細目からでOK。
#6000以上までやれば仕上げ目でOKです。

コンパウンドを掛ける手間とペーパーを掛ける手間を考えればコンパウンドを掛ける回数は出来るだけ省きたいですね。
私はコンパウンド掛けが面倒なので#6000で均して仕上げ用のコンパウンド1回で終わらせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/9/519:57:30

カーモデルをセルフ鑑賞用に作る程度なら2000番もあれば十分です。

鏡面仕上げなどを行う場合は、3000番以上を使用していきます。

ご参考までに↓

https://www3.hp-ez.com/hp/geturyu-plamo/page126

txr********さん

2018/9/512:50:49

鏡面にするための研ぎ出し?
ラクロスの6000~8000で行うのが普通ですよ。
コンパウンドでもできれば3000番まで磨いた後にやった方がいいですね。コンパウンドも粗めや細目、仕上げ、セラミックコンパウンドといろいろあるよ。適正なものを使わないと手間ばかりかかってきれいに仕上がりません。

それとホームセンターは注意していないと質の悪いものだと、かえって傷を付けるので、むしろカー用品などの店で塗装仕上げようのものを買った方がいいです。