ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

試用期間の解雇の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/504:50:36

試用期間の解雇の質問です。

会社の雰囲気にあわず、能力不足なので
解雇と判断されました。
クビとは直接言われてはないですが、
退職届の提出を求められました。
提出したら失業保険貰えなくなりますか?

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/512:15:38

使用期間には「法律上のもの」と「会社独自のもの」があります。

法律上のものは雇用後14日間のみです。
なのでそれ以降は会社独自のものとなり、「会社の雰囲気にあわず、能力不足なので
解雇」は易々とできません。よって不当解雇として争う事はできるように思います。
(争うかどうかはあなたの決断によります)

どちらにしても、使用期間中ということは雇用保険に入ってまだ6ヶ月は経ってないでしょう?であれば理由なんであれ、解雇であれ自己都合退職であれ、失業保険の給付対象になってきません。

なので理由にかかわらず「失業保険の給付は無理」となります。

なので解雇無効を争った上で、示談として2~3ヶ月分相当の給与をもらう、という形がベターなのでは?と思います。

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/512:04:34

試用期間中であっても、簡単に解雇(=本採用拒否)ができるわけではありません。
「会社の雰囲気に合わない」「能力不足」という理由で本採用拒否されるということは、自己都合退職ではありませんから、退職届を提出する必要はありません。

失業給付等の受給が可能かどうかは、被保険者期間の要件等を満たしているかどうかなどによりますから、所轄ハローワークにご相談ください。
ちなみに、解雇等で離職した場合は、「被保険者期間が離職以前1年間に6ヶ月以上あること」が必要となります。

いずれにしても、不当解雇の可能性が高いように思いますので、行政機関などを利用した紛争解決援助制度の利用を検討してもよいのではないでしょうか。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/506:32:53

解雇なら理由のわかるものをもらうことが可能ですがクビとは言われていないなら自己都合退職だと思います。

退職理由もありますが11日以上働いた雇用保険の加入期間がどれだけあるかだと思いますよ。

pap********さん

2018/9/506:14:47

退職届の提出を求められた。つまり、自己都合退職をするように言われたのですから解雇ではありません。
失業給付は資格があるかどうかです。

kar********さん

2018/9/505:41:48

試用期間がどれ位か、前職を辞めた時に失業給付を受けてないか等によるのでは?

退職届自体は書くのが基本なので関係無いです
自己都合か解雇かで手続きや給付制限などに違いが出るだけです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる