ここから本文です

健康診断で心電図の結果「洞性頻脈 ST-T異常」再検査項目となりました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/508:35:06

健康診断で心電図の結果「洞性頻脈 ST-T異常」再検査項目となりました。

添付の画像から見るにどのような原因が考えられるのでしょうか?
現在妊娠もしているため不安です。。

洞性頻脈,心電図,stt,健康診断,再検査項目,狭心症,自動解析

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_2********さん

2018/9/520:45:40

洞性頻脈とは、心拍数が早いが心電図は正常な波形をしている状態をいいます。
緊張されていたとのことですので、恐らくはその影響で心臓もドキドキされていたのではないでしょうか。
ST-T異常とは、主に狭心症や心筋梗塞といった、心臓の血液が滞る疾患の時によく表れる不整脈です。
急な運動時や、長時間階段を上ったりした時、心臓が痛むことはありませんか?
痛みが起きているのであれば、狭心症といった心疾患を疑い、循環器内科を受診することをお勧めします。

しかし、洞性頻脈のように心拍数が多い状態だと、心電図の自動解析が時より正確な判断がつけられないこともあります。
健康診断での心電図検査は恐らく自動解析を使用していますので、このST-T異常は心拍数が多いために誤診断されてしまった...といった場合もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/523:45:42

詳しくありがとうございます。
    明日内科で再検査してきます(;-; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 16:49:45

内科で診てもらったら問題ないとのことでした(;-; )
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/9/508:45:02

私は、検査技師ですが心電図の波形はないのですか?ないと判断できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる