ここから本文です

プロレスを全うした馬場さんと プロレスを越えようとした猪木さん、 どちらが偉...

kit********さん

2018/9/510:03:17

プロレスを全うした馬場さんと
プロレスを越えようとした猪木さん、
どちらが偉大でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2018/9/523:35:47

「今のプロレス界に与えている影響」という点で考えるなら、
私は馬場だと思います
というのは、今のプロレス界で「猪木イズム」はほぼ死んでいるからです

全日本は危機を乗り越え復調、ノアでさえ丸藤記念試合で両国で興行を打つ決断を下せる位には復活してきています
この二つは当然馬場イズムです

そして現在日本プロレス界を引っ張っている新日本ですが、ハッキリ言って今の新日に猪木イズムはありません
かろうじて永田・中西ら第三世代、及び柴田の様な選手が引っ張ってはいますが、そもそも団体全体がWWE系のプロレスによっていっています
今の新日のメインは多くが「大技を出す→返す→更に大技を重ねる」になっていますが、これは90年代全日本、四天王プロレスと全く同じ傾向です
今の新日が異種格闘技戦をやるとは到底思えませんし、新日レスラーは誰も総合格闘技に参戦しません
これは「プロレスこそ最強」を掲げる猪木イズムからはズレています
「シュートを超えたものがプロレス」として総合格闘技を一切無視した馬場イズムの方が余程スタンスとしては近い
棚橋が猪木の写真を道場から外したのは、まさに「猪木イズム」からの脱却です
そしてその路線は今確実に強化されています

そして猪木イズムが先鋭化した様な集団だったUWF系列団体は軒並み壊滅、今や残っているのは一度消滅、復活したリングス、そして細分化の果てにいきついたパンクラスなど、ごく少数です
しかもこれらの団体は今や完全に格闘技団体となり、「プロレス」を掲げていません

猪木は最強を目指し過ぎた結果、プロレスを破滅させかけ、しかし今や状況は逆転しています
猪木が追い掛けた格闘技は日本では完全に勢いを失い、かろうじてRIZINが踏ん張り続けているのが現状です
那須川VS堀口と言う大目玉カードを使って一気に攻勢をかけましたが、その後が続くかは不透明です
対してプロレスは、新日・DDTという二つの団体が盤石の土台を築いているのを筆頭に、上向いている団体が多いんです
ドラゲーが少し勢いを落としていますが、それでもかつての様に団体の解散ラッシュという事は今はありません

確かに一レスラーとしては、猪木は常に強さの象徴であり続け、その点で馬場を圧倒しました
しかし逆に、猪木は「常に強く」あらねばなりませんでした
明らかに衰えが始まっても、猪木は負ける事が許されず、結果ブックに守られたような勝ちが晩年に増えたのも確かです
そして、これはストロングスタイル、キングオブスポーツを掲げる新日の空気からすると、違和感となるものでした
対して馬場は自らが衰え、完全に第一線では無理だと判断すると前座に下がり、木村やブッチャー、アンドレといった「衰えた、かつての名選手」と共に「明るく、楽しい」プロレスを展開します
これは中々できる事ではありません
少なくとも、強さを至上とする猪木には絶対に出来ない事でした
晩年の馬場もまた明らかに「ブックに守られた」様な試合を展開します
しかし、見ているファンがそれを完全に是とする空気が出来ていました
「馬場さんは守られていい存在なのだ」という認識が、ファンにありました
その点において、彼は見事だったと言えます

かつて、プロレス界の多数派は猪木イズムでした
故に「プロレスは総合格闘技で惨敗し、人気を落とした」と言われるのです
あの時代、ノアは東京ドームで興行を打っています。決して全てのプロレス団体が苦しんでいた訳ではありません
しかし、ノアの隆盛に触れる者は多くありません
それは結局「新日本プロレス」がプロレス業界の中心であり、そしてその新日が低迷、暗黒期を迎えていたからに他なりません
なのでこの時点までは、間違いなく馬場<猪木であったと言えます

しかし、今やプロレス界を支配しているのは「プロレスはプロレス」という馬場イズムです
総本山の新日本プロレスですら馬場イズムに転向した今、その存在感は完全に逆転したと言っていいと私は思っています

質問した人からのコメント

2018/9/11 19:47:10

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/9/900:12:42

プロレスラー、人間としては、馬場さんの方が、偉大だと思います。

ですが、馬場さんにナイ部分では、猪木氏の方が、偉大だと思います。

yag********さん

2018/9/611:56:37

馬場です。プロレスの枠を超えてCM、TV番組に多数出演し、芸能、著名人など多くの交流もあり 馬場=プロレスである。
猪木は昔から金銭トラブルが多くあまりいい話しは聞かないねぇ。

orb********さん

2018/9/521:55:34

アントニオ猪木

良くも悪くも日本のプロレス界の主役はアントニオ猪木だったと思います
それに「最強最高の歴代プロレスラーは誰か?」で国民投票したら間違いなく猪木になるでしょう
プロレス界最大の出来事は「猪木アリ戦」です
これ以上インパクトある出来事は今後も出てこないでしょう
今後も猪木を超えるプロレスラーは現れないと思います。

nwo********さん

2018/9/519:51:02

いや?
どちらもプロレスで稼ぐために
必死だっただけだ

アメリカンプロレスや力道山プロレスの王道を行った馬場

行き場所や差別化のために
ストロングスタイルや
異種格闘技戦に
行った猪木
たまたま猪木は遺伝子が多数でた

jiv********さん

2018/9/517:08:09

どっちも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる