ここから本文です

メダカに怪我をさせてしまいました… 稚魚水槽の掃除をスポイトで行っていたとこ...

gd2********さん

2018/9/511:20:47

メダカに怪我をさせてしまいました…

稚魚水槽の掃除をスポイトで行っていたところ、少し育って1.5cmくらいになった稚魚がスポイトの先によってきてしまいました。
その際にうっかり指の力を

抜いてしまい、勢いよく吸い込んでしまったのです。
スポイトの先に吸い寄せられた稚魚は力なくぐったりと動かなくなりました。
しかしよく見ると口が動いており、別途薬浴中だった水槽に入れてしばらくするとフラフラと泳ぎはじめました。
今朝には普通に泳いでおりました。

怪我の状態は、体が小さいのではっきりとはしませんが片目を失明したかもしれません…真っ黒になり、目かエラのあたりから黒い血の塊のようなものがフワフワと体外にひっついております。
おそらく体側面もスポイトが吸い付いた付近にダメージを負っています。

薬浴の水はメチレンブルーに0.5%の塩となってます。
大事に育てていたのに、自らの手でこんな残酷な怪我を負わせてしまったことへの罪悪感で仕事も手につきません…

自然治癒力に任せるしかないことはわかっているのですがなにかこの稚魚のためにしてやれること、気をつけてやることはあるでしょうか?

この薬浴はいつまで続けるべきでしょうか…
一週間やって、3日程かけて真水に戻して、また薬浴して…と長期療養するべきでしょうか…

またこの黒いフワフワがなにかわからないのですが、水槽に戻した場合他のメダカにその部分を食べられたり、フワフワに水カビなどが生えたりの危険性を感じます。

今はそっとしておきますが、フワフワがとれない場合人の手で取り除いてやるべきなんでしょうか?
内臓の類だったら、無理に取ると致命傷になるかと不安です…

怪我の治療の経験のある方、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt3********さん

2018/9/816:25:54

たかがメダカです。神経質ですか?
スポイトは辞めましょう。
今年、瓶にメダカいますがほっておいたらメダカの子が300匹位
増えていました。掃除もせず餌もあげていません。
メダカの一生は1年と聞いております。

怪我の治療など出来ませんよ!
病気でも無いのにメチレンブルーですか?
他のメダカにいじめられぬよう別に飼育するのがベストと思います。
餌は生きているプランクトンをあげれば
(メダカの好むプランクトンは他のサイトをご覧下さい。)
少しは元気になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる