ここから本文です

12歳0ヶ月 もうあまり身長伸びないですかね?

chi********さん

2018/9/515:42:32

12歳0ヶ月 もうあまり身長伸びないですかね?

12歳になった息子は今150cm、39kg、足のサイズ23.5cm
です。
11歳6ヶ月から半年で12cm身長が伸びました。
陰毛は11歳5ヶ月で生えました。1週間前に声変わりもはじめまりました。
クラスの男子の中では身長は真ん中より少し後ろくらいです。
昔から中くらいでした。

母親の身長が142cm
父親が180cmです。息子もしかしたらこれ以上身長伸びないってことありますか?
私が小さいので心配です。
せめて170cmは欲しいですが、絶望的ですか?

1年前から「のびるん」というサプリを気休め程度ですが飲ませて食生活も極力バランスよく食べさせてますが、やっぱり遺伝にはかなわないですかねぇ......

閲覧数:
251
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpe********さん

2018/9/517:24:30

中一女子(12歳)ですが、今私も身長150cmくらいだったりして、色々あなたと同じくらいです。

それにうちのクラスで私より小さいひと何人かいますよ!男子で。

12歳でその位なら全然大丈夫なんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2018/9/523:42:21

陰毛が生えはじめたということは、性ホルモンが活性化しているということなので、思春期にすでに入っているということです。

思春期は、身長の伸びがラストスパートする時期、思春期に入ってからは男児は平均25㎝伸びて止まる(うろ覚えなので違うかもしれません)、と聞いたことがあるので、あと10㎝くらいは伸びるんじゃないかと思います。

それから、二種類以上の思春期兆候が現れると、思春期の終わりの時期だ、というのも何かで読んだ気がします。陰毛の発毛+声変わりですでに二種類なので、ここから劇的に伸びると期待しない方がいいかもしれません。

詳しくは、専門の書籍がたくさん出ていますよ。

kay********さん

2018/9/516:32:59

まだ伸びる可能性はあると思いますよ。
12歳ならまだまだこれからかと…

私の弟も中2あたりからぐんぐん伸びてましたし…

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2018/9/515:59:17

女の子なら、小学校高学年ぐらいが、一番の伸び盛りだけど、男の子なら、中学生になってから伸びる子の方が多いのでは?

tia********さん

2018/9/515:53:37

中3の終わりあたりから高校卒業までに150→169までぐんぐん伸びた同級生がいたのでまだまだわかりませんよ~。

tot********さん

2018/9/515:49:08

私は30代ですが、会社の健康診断で1年に約1㎝ずつ伸びています。現在進行形で、、
別段何か食事を気を付けているわけでもなく、運動をしているわけでもありません。
遺伝をいうとお父様も身長は高いですし、お子さんもまだまだ若いので伸びる可能性は十分にあります。
心配し過ぎないようにして下さい。