ここから本文です

テューバを吹いているものです 皆さんに質問なんですが、テューバを吹いていると...

moo********さん

2018/9/518:30:22

テューバを吹いているものです
皆さんに質問なんですが、テューバを吹いていると低音で、口を引いてしまいます…しかし、LowB♭、C、D、
E♭、Fの音の時のみ口を横に引いてしまいます。おかし

い話で、LowB♭より下は口が膨らみます(いい感じに?)
低くなればほっぺたが若干膨らむと聞いたのですが、全然なりません
それに無理に膨らまそうとすると息が思うように入らず、音が伸びません
小学校でバスケをしていたおかげか、中一の頃はLowB♭が32拍伸びてましたが今は(中二)8拍も伸びません
どうすればロングトーンが長くできて、低い音の時に深みのある音や口が膨らむような音がなりますか?
お願いします教えて欲しいです!

補足テューバの音が小さいのでそれの改善法もお願いします!!

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/9/610:28:16

音が低くなるほどアパチュアを広げて、マウスピース内側の唇を横幅全て振動させることになります。それには口輪筋といって、口の周囲の筋肉を緩めることになるので自然と頬っぺたが膨らむのです。
逆に高い音域ほど口輪筋を引き締めてアパチュアを小さくするので、頬っぺたは膨らまなくなります。

楽器の音は唇の振動が楽器の中へ伝わり、共鳴することで各楽器独特の音色が出ますが、唇の振動は口腔内でも共鳴しており、それが楽器の音色に影響します。つまり口腔内が狭いと明るい音色に、広いと厚みのある柔らかい音色(深みのある音色)になります。

どの音から頬っぺたが膨らまなければいけないとは決まっていないと思うし、無理に膨らませようとして耳へ息が入ると耳を悪くしますよ。
男子か女子か分かりませんが、口が小さい人は低い音域や深みのある音は出しにくいと思います。

大きな音を出すには、唇を大きく振動させる必要があるので、その分多くの息が必要になります。要するに肺活量と唇の大きな振動が必要ということです。
質問の内容から、肺活量の少なさや口の小ささを強く感じますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aza********さん

2018/9/603:39:18

中二男子です。
僕も小学6年生の頃からチューバ吹いています。
家始めた当初はLow b♭ 4拍も伸びませんでしたが、今はテンポ 60で 8小節から12小節まで伸びるようになりました。
ちなみに、腹筋背筋腕立て伏せ等のトレーニング12種類を毎日100回ずつ行っています。
それと、ブレストレーニングを1日30分から1時間(長ければ2時間) やります。
まぁ、そのせいで頭パッパラパーなんですけどねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/9/519:23:49

音を出すために口がどうだとか頬を膨らませるのではなく、良い音を出した結果、口の形がどうなったとか頬がどうなったとか観察しましょう。順序が逆です。

ロングトーンがめちゃくちゃ長くできればそれだけ偉いわけでは全くなく、どちらかというと、良い音をいつでもどんな状況でも(ex. 寝る直前でも、夜中に突然叩き起こされても、目覚めの悪い朝イチでも)出せるのが理想です。

とりあえずYouTubeでもなんでも良いですので、プロ奏者の演奏動画をよく観察してみましょう。
https://youtu.be/ONofJgNeY-o
https://youtu.be/yTnhDFxEfwQ
https://youtu.be/Wu92KxW0ork
https://youtu.be/GNjsxLdSwHI
https://youtu.be/LqOZWVbOSjE
https://youtu.be/xONYNXpXOPw
https://youtu.be/kYW5lGfoGRE
https://youtu.be/ribMR6UL2xg

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる