ここから本文です

日本史の江戸時代の問題で 「宿場には問屋場があり、民間の荷物の継ぎ送りにあた...

アバター

ID非公開さん

2018/9/520:03:37

日本史の江戸時代の問題で
「宿場には問屋場があり、民間の荷物の継ぎ送りにあたった」
という文が誤文になってるんですが、どこが間違えてるのか教えてくださいm(__)m

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/9/521:10:55

江戸時代、唐津街道と長崎街道の宿駅で「黒崎宿」(現・福岡県北九州市八幡西区黒崎)と言う宿場町があり、この宿場町を描いた嘉永四年(1851)の絵図が現存しています。この絵図によって宿場町特有の景観を構成している建物をあげると、
①人馬継所・問屋場とも呼び、長崎奉行・西国郡代・幕吏・諸大名の荷物輸送の事務をとっていた。
②御茶屋・本陣とも称し、長崎奉行・九州諸大名・西国郡代の休泊所にあてられていた。
③町茶屋・脇本陣とも呼ばれた。幕吏・オランダ使節・長崎町年寄などの休泊所にあてられていた。黒崎宿には八幡屋と関屋の2軒があった。
④制札場・高札の掲示場
⑤番所・黒崎宿が福岡藩と小倉藩の藩境に近いところから特に設けられていた。福岡藩では、この他に原田宿(現・福岡県筑紫野市)と前原宿(福岡県糸島市)にも番所が置かれていた。
⑥旅籠屋・一般の旅行者が利用した休泊所で、黒崎宿には長崎屋と桜屋などがあった。

※文化九年(1812)、幕府天文方役人として筑前国の測量を実施した伊能忠敬が休泊したのは町茶屋でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 20:10:04

なるほど!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2018/9/520:07:31

「民間の」が間違いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/520:06:36

「民間」→「公用」でしょう。