ここから本文です

交通事故の慰謝料についてご教授ください。

npc********さん

2018/9/520:54:45

交通事故の慰謝料についてご教授ください。

当方信号待ちにて停車中に後続車に追突され現在通院中です。
事故日: 6/28 月に15日以上通院中
7月: 20回 8月: 16回 9月: 現在通院中
CT、MRI検査の結果、画像による所見無しとの事で、リハビリに通院中です。
そこで質問させて頂きたいのですが、慰謝料についてHP等で色々な記事を目にしますが、自賠責基準と任意保険基準の適用について教えて下さい。
自賠責基準から任意保険基準への基準の切り替わりは自賠責適用上限の120万円を超えると任意保険基準へと切り替わるのでしょうか?
現在、加害者側の任意保険会社(あいおい)にて対応頂いております。
ちなみに車両の修理代については代車費用も含めて43万円にて示談しております。

任意保険基準,自賠責基準,慰謝料,あいおい,自賠責適用上限

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/522:01:01

>自賠責基準から任意保険基準への基準の切り替わりは自賠責適用上限の120万円を超えると任意保険基準へと切り替わるのでしょうか?

答え 一般には、その通りです。

参考意見
自賠責基準での慰謝料と任意基準での慰謝料を比較して、その高いほうを支払うことになっています。

質問した人からのコメント

2018/9/5 22:20:31

ありがとうございます。
やはりその解釈の仕方で良かったんですね。
しかし、自賠責基準と任意保険基準の比較の仕方とはどのように行われるのでしょうか?

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2018/9/521:44:42

診断書10日でよくこれだけ通院してますね!

保険会社がどう出て来るか。

症状や怪我の程度は全然書いてませんけど通院してれば補償される訳では無いですよ。

医師が通院治療が必要としてますか?

まさか、通院してくるから診てるだけって医師に回答されたら治療費の支払いもありませんよ。