ここから本文です

チベット仏教は、オウム真理教の教義と基本は同じなのでしょうか? ;

hid********さん

2018/9/523:22:29

チベット仏教は、オウム真理教の教義と基本は同じなのでしょうか?
;

2016年11月にダライラマが来日したとき、菅智潤という人が「秘密集会実行委員会委員長」となって、秘密集会の灌頂を授ける予定だったそうです(日程的な都合で中止)。秘密集会はヴァジラヤナー、タントラを目的としたものであり、とても正気の沙汰とは思えません。

http://www.tibethouse.jp/news_release/2016/161111_Shantideva.html

チベット仏教がまだ秘密集会の灌頂を行っていたことも驚きです。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/9/907:16:53

チベット仏教には、戦時でない平常時でも、殺人を正当化するポアはないでしょ。
また、チベット仏教の教えの中核は「空」で、オウムはヒンズーの神だから、根本が違う。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/9/923:39:31

    修行者(おそらくヴァジラヤーナに入った者)が、狂奔して殺傷に及んでも罪には問わないというのがあるらしいです。ただ、それは現代の精神衛生法に通じるものであって、部派仏教時代からあるものかもしれません。


    それ以前に、ネットでも取り沙汰されているチベットの農奴制は、ヨーロッパの農奴制なみに過酷、あるいはそれ以上という見方もできるらしくて、比丘戒を受けたものは、そういうことはやらなかったのでしょうが、

    麻原は、そういうのを総じて、自分に都合のよいように勝手な解釈をしていった可能性は否定できないでしょうね。


    >チベット仏教の教えの中核は「空」で、オウムはヒンズーの神だから、根本が違う。

    日本仏教と言っても色々あるわけで、チベット仏教にも色々あるし、時代によっても変遷してますね。

    ダライラマが教主を務めるゲルク派は、中観思想を否定的に発展させていったものだと言われてるようですよ。中観思想の空論は空理空論ですよ。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/9/610:36:21

全く違います。
ヒンドゥー教や古代ヨガ、大乗仏教、シヴァ神など日本の若者には無縁の様々な「新鮮な教え」を融合=ごちゃ混ぜにする事で神秘性や未知の世界を演出したのです。

kur********さん

編集あり2018/9/602:20:54

チベット仏教とオウム真理教は、全く違います。

教えも真逆です。

ジャーナリストの池上彰さんが、オウム真理教の間違いを鋭く指摘されていましたが、

ダライ・ラマは池上彰さんも尊敬の念を示すほど、素晴らしいお話をされますよ。

池上彰さん著のベストセラー本
【池上彰と考える仏教ってなんですか】の中で
ダライ・ラマとの対談がありまして素晴らしいものでした。
お勉強なさってください。