ここから本文です

今度家を新築する事にしました。 問題は、止水栓、水道メーターの設置位置です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:31:52

今度家を新築する事にしました。
問題は、止水栓、水道メーターの設置位置です。
例えば、水道法みたいな法律があって決まり事があるのでしょうか。

なるべく本管から止水栓は最短距離、本管から新築の家までも最短距離と言ったような法律はあるのでしょうか。
それとも施工主と水道局で相談して決める事は可能でしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2018/9/906:05:36

本管からメーターまでは最短距離が原則でしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j45********さん

2018/9/605:59:53

>水道法みたいな法律があって決まり事があるのでしょうか。
水道法 で、止水栓、水道メーターの設置位置 の決まりはありません。

但し、水道事業者、大抵、市町村の水道部局の給水条例で定められていることがあります。
例えば、止水栓、水道メーター の上に重量物が乗って破損しやすい場所は禁止、とか、維持管理、検針 の妨げにならない場所にするとか。


>それとも施工主と水道局で相談して決める事は可能でしょうか。
上記に従い市町村の公認水道業者 を通じて、止水栓、水道メーター の位置は決定されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる