ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

保育園、職場退職しても預け続けられますか? 来年度から幼保一体型の幼稚園に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/600:48:04

保育園、職場退職しても預け続けられますか?

来年度から幼保一体型の幼稚園に入園希望です。
ただそこの幼稚園(1号認定)枠が非常に激戦で
来年度は兄弟児さんやプレさんが多く
一般児の

入園はほぼ絶望的だと園の方から
説明を受けました(キャンセルが出ることもあるので募集しないわけではないそうです)。

そこで質問なのですが、幼稚園枠を諦め保育園枠を利用してでもその園に入れたい場合、願書提出時に一時的にパート等に出てその後すぐ退職ということはできるのでしょうか?

入園にあたって、就労証明などの書類が必要なのはわかっていますが、例えば入園時の提出のみでしたらその後退職したことはバレませんか?
下に家で見る必要のある子供もいるので、働き続けるというのは難しいです。
それとも、毎月だったり半年毎だったり1年ごとだったり、定期的に就労証明が必要なのでしょうか。
それが全国一律なのか、自治体によるのか、園によるのかも教えて頂きたいです。

モラルの問題があることは理解していますが、初めてのことで幼稚園・保育園に関するシステムがわからず、なんとか希望園に入園する方法がないか模索中です。働いてないけど預けてる人がいる、なんて話をネットで見たこともあるので‥‥。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/9/609:56:40

私が住む自治体は年に2回就労証明書の提出あります。どこも年に1回(更新時)以上はあるはずです。さらに、下の子が家にいるということになると、働けないわけですから下の子も申請しないと無理ですよ。
他の園を探すか、下の子も預けて働くしかないと思います。ただ、待機児童がいるとパートではなかなか難しいのではないでしょうか。

hel********さん

2018/9/608:01:05

二号認定ではいるってことですよね。

残念ながら、1年に最低1度は就労証明書を出す機会があります。たぶんこれはどこも一緒です。

kum********さん

2018/9/606:48:14

できません
保育に欠ける家庭が利用できるので専業主婦なら一号認定で申請してください

雇用証明書は毎年提出、保護者の連絡先が携帯だと怪しさ100%です

下の子がいるからとか関係ないですよ
不正は不正です

egg********さん

2018/9/604:12:37

保育士をしています。

保育園の入園管理のシステムは
自治体や
私立か公立か企業母体かでも違いますし、
まして幼保一体化園だと
さらに一概に言えないと思います。

私の園の場合で言えば
就労証明は毎年必要です。
転職が園に報告されていなくても
急病の電話などて発覚する事も多いです。

それでなくても、
保育士なら保護者が働いてるかいないか、
今日は休みか出勤かは
見ていて直ぐに解るものです。
怪しいなと思ったら
直ぐに探りが入ると思いますよ。

表向き「働いていない人が預けている」事もあるかもしれませんが、
色々な事情で働いていない方のお子さんを預かる事も無くはありません。
その場合はそれなりの法的・公的な裏付けがある事はほとんどのはずです。

厳しい事ばかり書いて申し訳ありませんが
ちゃんとした園であればあるほど
抜け道は無いと思って下さい。
逆に抜け道のある園が信用出来るのかと言われると、私はそうは思いません。

もし不正が発覚した場合、
園同士の横のつながりで
情報が回る事だってあります。

大切なお子様の為にも
質問者様ご自身の為にも
きちんとした正規の手続きを踏まれる事を
おすすめ致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる