ここから本文です

ミラーレスカメラとはどういったものなのかを、どなたかど素人の私に、わかりやす...

アバター

ID非公開さん

2018/9/603:42:29

ミラーレスカメラとはどういったものなのかを、どなたかど素人の私に、わかりやすく教えてください。

カメラでミラーがないって意味がわかりません。
ん?レンズはあるのか?
だいたい、カメラの仕組み自体わかりません。

一眼レフを出荷数で抜いたみたいですね。

ついでに一眼レフもどういうものなのかも教えてください。

それぞれのメリット、デメリットもお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

編集あり2018/9/702:13:44

一眼レフカメラには撮影に鏡(ミラー)を使用します。フィルムカメラの時代は必要不可欠だったのですが、デジタルカメラになって必ずしもミラーが無くてもカメラが作れるようになり、ミラーが無い方が小さく安く作れるので、ミラーレス一眼と言ったカメラが登場しました。

ミラーの事を正確にはレフレックスミラーと言って一眼レフのレフはそこから来ています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/9/616:07:57

g64********さん

編集あり2018/9/616:15:09

>だいたい、カメラの仕組み自体わかりません。

本気なら
まず、ブルーバックスの「カメラの歴史」でもお読みになることをお勧めします。

多分前の方々の説明もチンプンカンプンではないでしょうか、わかる人にはよくわかるのですが、

kam********さん

2018/9/614:38:50

一眼レフファインダーの付いていない、撮像素子にレンズが投影した画像を見て撮影する(ライブビューの)レンズ交換式カメラ。写った物を見て構図を決めたり、露出を決めたり、色温度設定を決めたり出来ます。コンパクトデジカメやスマホのカメラで、レンズを交換できるようにするとミラーレス一眼です。

一眼レフファインダーは、フィルムカメラ用に開発された、とても優れた光学ファインダーで、撮影するレンズと、像面の間に鏡を入れて、像面を別に作って、その像をファインダー像として使う光学ファインダーの一形式です。一眼レフファインダーを採用したカメラを一眼レフと略して呼ぶことも多いです。

像面を別のところに作るので、見ているものは、全く同じでは無いし、ピント誤差もあります。像そのままなので、露出を変えても見えているものに変りは無いし、色温度が反映される事もありません。撮影する範囲を正確に反映する望遠鏡でしかないのです。

多くの一眼レフファインダーは、音もするし、振動もします。ファインダーは消えますし、レリーズを押してから、シャッターが切れるまでに時間がかかります。

深度は絞りを絞ると一眼レフファインダーで正しく見えると信じている人は多いですが、マットは、決められた解像度でボケない深度が判るだけで、本当のボケを見ていません。素通しなら見えますが、普通の人はピントが合わせられなくなります。

一眼レフでもライブビューの使いやすいカメラが出ると便利だなと思いますが、EVFが付けられる(内蔵した)一眼レフは無いので、残念です。

sya********さん

2018/9/614:12:39

一眼レフはフィルム時代からのカメラと基本的に何も違いはありません。
フイルムの位置に画像素子があるというくらいです。
一眼レフの時代には今の様な電子ファインダーなんて無かったから光学ファインダーを利用する事になります。
45度に設置した反射ミラーでレンズから入った光をカメラ上に導いて焦点板を通過させてペンタプリズムで正像にされて接眼レンズで確認出来るという事になります。
そして撮影の時にはミラーが跳ね上がってレンから入った光線は直進してシャッターが駆動してフィルムに感光されるという事です。
それがデジタルカメラになるとフイルムの位置が画像素子になるという事です。
勿論一眼レフの機能でのデジタルで良いのですが、そらに飛躍させたいという思惑があったという事です。
つまり画像素子だったらフィルムとか違ってファインダーとしても利用出来るという事です。
コンパクトデジカメと同じ原理ですよ。
ただコンパクトデジカメはシャッターチャンスが少し遅れるという印象があると思います。
その遅れを究極まで改善させたのがミラーレス一眼で実質的には一眼レフのブラックアウトと遜色は無くなったという事が大きかったと思います。
そして電子ファインダーの高性能化も大きかったと思いますよ。
デジタルカメラの場合には電子ファインダー(EVF)になります。
一眼レフのミラーの昇降音のパシャパシャした音が無くなるだけでも多いと思いますよ。
ミラーレスだったら消音撮影が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/9/613:29:58

ミラーレス登場以前、「一眼は一眼レフだけ」しかなかったのか?とういと、そうでもなくて、従って、「ミラーが無い」のがミラーレスがですが、ミラーが無ければ全部ミラーレスなのかというと、そうでも無いからややこしいわけですw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる