ここから本文です

これはトコジラミでしょうか。 お忙しいところ失礼致します。 宿泊先のホテル...

har********さん

2018/9/605:31:48

これはトコジラミでしょうか。
お忙しいところ失礼致します。

宿泊先のホテルのベッドの真横にあったソファにトコジラミに似た虫がいました。
これはトコジラミでしょうか?

色はベージュの濃い色で、
大きさは、0.6センチくらいでした。
脱皮しそうなトコジラミに見えましたが、
羽根はありませんでした。
お尻の辺りが心なしかフサっとした感じに見えました。
でも全体的に毛は生えてません。
トコジラミの様な横じまの線が入ってました。

因みに昼間の太陽がさしてる明るい時間帯にいました。

ベビーベッド(持ち運び可能の簡易タイプ)で寝ていた7ヶ月の息子が足に三つほど噛まれた跡があったので、
もしかしたら違う虫に刺されたのかもしれませんが、
トコジラミの仕業かもしれません。

トコジラミでないとしたら、出来たらこの虫の名前が知りたいです。
過去に職場と家でトコジラミが発生し大変な目にあったので、
眠れない状態です。
その時は、夜行性と言わず昼間でも姿を見ました。

ホテルは、フランスの田舎のお城で周りは自然がたくさんあるところでした。
よろしくお願い致します。

補足詳しく返答ありがとうございます。

確かにゴキブリにも見えますが、
もしかしたら羽根があったのかもしれませんが、
羽根はあるようには見えなかったです。
カメムシの仲間である可能性はありますか?

トコジラミ,横じま,夜行性,フサ,ホテル,ゴキブリ,トコジラミアレルゲン

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
867
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2018/9/606:49:41

ホテルのソファにいた虫について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。


結論から申しますと、先に回答されている方と同じく、「ゴキブリの若齢幼虫」で間違いありません。

また7ヶ月の赤ちゃんの虫さされはトコジラミによるものではなく、おそらくツメダニによるものです。

トコジラミアレルゲンは他の虫よりも強烈なので、発疹や痒みも尋常でなく、その異常さから蚊やダニとの違いを感じられます…。

なお、深夜吸血性のトコジラミが日中見られる場合は、相当血に飢えている状態で、近づくだけで口器を突き出して寄ってきます。

既にご経験済みの様ですが、そのような部屋で寝るとボコボコに刺されるのでご注意ください。

頻繁に海外旅行などされるのであれば、吸血阻止剤や忌避剤を携行されることをお勧めします。ご入り用であればお知らせください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

  • 2018/9/906:57:15

    補足に対して、回答させて頂きます。

    写真の虫に翅があったとしても、これはゴキブリの若齢幼虫で間違いありません。

    トコジラミやカメムシは、写真の虫のような細く長い触覚ではありません。

    また、腹部末端の尾毛(尾葉とも言う)は、カメムシ類にはありません。

    よって、この虫は100%ゴキブリです。

    100%トコジラミではありませんので、どうぞご安心ください。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/9/605:49:39

リクエスト先では無いですが、
世界には結構な種類が居ますが「ゴキブリ幼虫」です。
トコジラミでは有りません。

尻尾に特有の2本の突起が見えます。
下記サイトに掲載されて居る画像のゴキブリ類と照合して見て下さい。
http://www.sankyoremake.com/roach_control_s.html

ゴキブリが刺咬する事は無いと思いますが、
駆除防除方法は下記サイト等参考に。
https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/
https://www.ikari.jp/gaicyu/search.cgi?mode=list