ここから本文です

奈良漬け食べただけでも「飲酒運転」になってしまうって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/606:27:15

奈良漬け食べただけでも「飲酒運転」になってしまうって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/9/607:26:03

本当ですよ。
飲酒運転とは酒気を帯びて運転することです。
飲んだ酒類や量によるものではありません。
少しでも酒気を帯びていれば飲酒運転です。
ただ、摘発基準となる酒気帯び運転の数値に達するか?と言われると奈良漬だけなら相当量食べなければならないでしょうね。

でも、奈良漬よりこわいものとして口内洗浄剤(例 モ〇ダミン等)ですね。
これはアルコールの殺菌能力を利用して口中の雑菌を消毒するものですが、使用直後に(アルコールチェッカーなどで)ここ呼気検査すると酒気帯び運転の基準値を大きく上回ります。

たとえ飲酒をしたわけでなくとも検査によって酒気を帯びていることが発覚すれば摘発の対象となるでしょう。

とあるサイトによればこの事実を警察官に確認したところ、法律上飲酒運転についての記述によればアルコール類の摂取方法には触れていないため口内洗浄剤の利用であっても検査結果において基準値を上回れば摘発対象とのことでした。とはいえ実際に摘発するかどうかの判断は対応した警察官にもよるだろうとのこと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/9/716:57:10

下記のサイトにも書かれていますが、何を食べたか、何を飲んだかやいつ飲んだか、などはいっさい関係ありません。

http://runningfriendplace.com/?p=2625

呼気検査で基準値を上回った状態で車を運転すると酒気帯び運転となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/609:10:19

飲酒運転とは基準値以上のアルコール濃度で運転するということですから奈良漬けだとしてもそれで基準値以上のアルコール濃度になるなら飲酒運転になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/9/609:07:07

ごくまれにそういう体質の人もいるということなりますが、本当です。

飲酒運転という正式罪名はありません。酒気帯び運転か酒酔い運転となります。

酒気帯び運転は、呼吸気1リットル中のアルコール量で判断されます。
なので、いつ?どこで酒を飲んだか?
は関係ありません。

数値で判断されます。

だから食品で酒気帯び運転になる人は、当然存在します。

not********さん

2018/9/606:31:06

食べただけでは飲酒運転になりません。運転しないと。

というか、奈良漬けのアルコール度を考えると、相当食べないと飲酒にはならないと思います。塩味が強いものですから、酔うほど食べられないと思いますけど。

tis********さん

2018/9/606:29:16

お酒が弱い人は、なる可能性が有りますよ。

お酒が弱い人は、なる可能性が有りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる