ここから本文です

オイル交換の理想は?(1年で4000kmぐらいです) 部分合成油を3か月毎?...

bro********さん

2018/9/609:02:58

オイル交換の理想は?(1年で4000kmぐらいです)

部分合成油を3か月毎?

合成油を半年毎?

閲覧数:
101
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/613:28:55

バイクカテですが、一応四輪と見ます・・・・
取説通りが基本ですが、距離を余り乗らなくても、OILは劣化するものですから、せめて夏場、冬場の前には適切なOIL交換をするとE/Gは軽く回りますヨ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2018/9/614:04:23

実はこの質問(疑問を持った事)って正しいんだよね。

エンジンオイルって特徴的に、鉱物油、VHVI(超精製油)、100%化学合成油とでは熱が加わったときの劣化の仕方(もうアカンって頃までの時期とか、ゆっくり劣化していくとか、ある時期で一気に劣化するとか)って全然違ってくるんだよね。
更に加えられている添加剤でも特徴が出ていたりするし。

細かく言い出すと個々のオイルについての評価が必要になってくるけど、大雑把に言うと交換時期評価では 鉱物<部分合成<合成(VHVI)<100%化学合成 って順になると思う。

単車の場合は具体的な距離数は分からん。
乗り方にもよるし....。

min********さん

2018/9/610:47:47

オイル交換の理想は、取説に書かれた距離数(と期間)です。

たいていは1万〜2万キロ、もしくは1年ごと、辺りです。

それですら安全を見て短めにしてあります。

「5千キロか半年ごと」はガソリンスタンドに騙されちゃってる人のセリフです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/610:41:39

オイル交換の理想は?(1年で4000kmぐらいです)

同じ粘度の
鉱物油を
6か月に1回

同時に
オイルエレメント交換

i11********さん

2018/9/610:38:04

1年に1回の頻度でフィルターと同時交換

sam********さん

2018/9/610:37:47

ターボなら年に2回
私も5000km未満の走行ですが、半年に1回
なんか勿体無い気もしますがメーカーも3000km超えない
半年を過ぎないってサンバイザー裏にも注意書きしてありますが
実際換える時オイル見ても綺麗なんですよねー
なんか勿体無いって思いますが、オイルも劣化するようですし
水分も含むらしいので、換えた方が無難だと思いますけど
個人的には1年に1回、オイルとフィルター同時交換で
良い気もしますね
当然ターボ車以外なら1年に1回で良いと思いますよ。
100パーセント化学合成なら長持ちしますが
シビアコンディションなら、あまり高いオイル買って入れても
勿体無い気もします、合成油又は古い車なら鉱物油で良いと思います
私のは車自体が古いので鉱物油に添加剤と粘度は10wー40投入してます