ここから本文です

今度11月11日の高圧ガス製造保安責任者の丙種(特別)を受験予定です。 勉強用書...

mom********さん

2018/9/616:07:15

今度11月11日の高圧ガス製造保安責任者の丙種(特別)を受験予定です。
勉強用書籍について、高圧ガス保安協会の「乙種化学特別講習テキスト」と「丙種化学試験問題集」を
購入する予定です。

今回の質問は、上記テキストと問題集以外に「高圧ガス保安法規集」があるのですが、4,830円と高額であり、量も1,200ページ程あるとの事で、購入するか迷っています。
1,200ページの条文を、最初から読んでも非効率です。

移動監視責任者を受験した時は、「法規集(抄)」を購入したのですが、テキストの方に関連法の解説が
あったため、結果的に「法規集(抄)」が無くてもよかったと感じたため、今回の場合もいらないのではないかと思っています。

実際に勉強された方の体験談を教えて下さい。
(ちなみの今回は、講習を受けてないので科目免除はありません。)

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

編集あり2018/9/621:15:14

お疲れ様です。
私個人の意見となりますが、講習を受けず直接試験を受けられるのであればKHKで販売をされている書籍類はあまり必要ないかと思います。
KHKからお叱りを受けるかもしれませんが…

と言いますのもテキストや法規集に関しては講習を受けた際に講師の方が検定試験に出るであろう箇所をテキストにて指示されるので範囲をある程度絞る事が出来ますが、本試験ですと試験の内容が検定試験と異なりますので学校で使う教科書や辞書と思われたほうが良いと思います。
中間や期末=検定試験
入試試験=本試験
みたいな。

問題集もKHK分は、解説が私の頭では分かりづらかったので別の過去問(参考書)を購入しました。
過去5年分を繰り返し解き、理解し難い問題をKHKのテキストで補うのも勉強法の1つかもしれません。

あくまでも私個人の意見ですのでご参考まで

  • 質問者

    mom********さん

    2018/9/709:16:28

    ありがとうございます。

    当初、khkに直接電話して受験のために法規集の必要性を聞いたのですが、「そろえていた方が良い」と言われるだけで、はっきりと答えてくれませんでした。
    相手も、自社の本が売れてくれればいいのでしょうから、できれば売っちゃいたいんでしょう。

    今回は法規集は購入しないで、テキスト購入と過去問をひたすらやることにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(764,917件)

【未経験OK】パレット製造会社|アットホームな企業|三重...
  • パレット製造会社
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 三重県・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
製造職
  • 船田製造サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜27.4万円
  • 宮城県大崎市古川塚目
doda
大手シリコーン製造会社で法人セールス
  • 大手シリコーン製造会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 ヤンマー農機製造株式会社
  • ヤンマー農機製造株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
製造(組立・加工) 大手メーカーで正社員目指す◆2年程度...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(滋賀県)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 滋賀県東近江市
はたらこねっと
化粧品原料の製造補助
  • アイコム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 群馬県安中市
アイコム 株式会社
食品製造 食品加工 北海道江別市 食品加工 北海道江別市
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給840円〜
  • 北海道江別市・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
つくば 大手化学メーカーにて診断薬用途の磁性粒子製造
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
【福岡】品質保証 岡野バルブ製造株式会社
  • 岡野バルブ製造株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 福岡県北九州市門司区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
製造システム開発エンジニア【三重県桑名市】
  • 三重富士通セミコンダクター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜800万円
  • 三重県桑名市多度町御衣野
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/9/622:58:52

正直、試験に合格するだけなら法規集は不要です。
あればあったで使えますが、そこまで詳しく調べな
くても回答自体はできますからね。過去問や他の解
説書でも十分事足ります・・・

has********さん

2018/9/621:40:40

今の時代、法令集はほとんどネットで閲覧することができますので不要でしょう。