ここから本文です

「床屋」が現在では差別用語だという質問と回答があるのですが、

wat********さん

2018/9/617:24:15

「床屋」が現在では差別用語だという質問と回答があるのですが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101949509...
私は「床屋」が本当に差別用語なのか疑問に思っています。

↓特にこの部分は何か文献などの根拠があるのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
thedaylightmoonさん 2018/8/2116:07:11

>推測される理由と下は複数あり、
1、近代になり開明的な考えを持つ理髪師たちが
「私は床屋じゃなくて理髪師です」と愛称、通称、俗称、蔑称ではなく
最新の正式な役職で呼んで欲しいと言い張ったため。

2、床屋は、江戸時代などは風紀が緩かったので
売春を斡旋している店もあったので「床屋=売春」というイメージがあり
そんな名で呼ぶのは間違いだとされた。
……………………

私は理容師ですが、
床屋をやって50年になりますが、一度も差別用語だと聞かされたことはありません。
だいたいにして全国理容生活衛生同業組合連合会 が理容の歴史 の中で床屋という言葉を使っています。
(床屋と散髪の境界線~東海北陸地域と近畿地域との間で日本を二分~
理容店は各地域によって、例えば関東では「床屋さん」、関西では「散髪屋さん」などと呼ばれているようですが、その分布はどのようになっているのでしょうか。
そこで、調査を行ったところ、多少の例外はあるものの、以下のような結果となりました。
・・・・・
以上のように、ほぼ東海北陸地方と近畿地方との間を境界線として全国を二分することがわかりました。
なお、調査に際しては下記のような付記がありましたので参考までにご紹介します。
・強いて言えば「散髪」の方が多いが、年配の人ほど「床屋」が多くなる。
・「床屋」は地方に多く、「散髪」は都市部に多い。)
………………

理容師である当事者達は床屋を差別語とは思っていないと思います。

床屋の語源については
床屋の発祥は山口県下関市といわれ、『髪結職文由緒書』によれば藤原采女之亮政之(うめのすけまさゆき)が髪結所を開業したのが始まりとされています。
店の中には床の間を設け亀山天皇と藤原家を奉る祭壇があったということです。

髪結いは浪人になった武士の生業だったようで、髪結いの職人などは仁義を切るときの口上に、自分のことを床(床の間の床)と称したようです。

↓京都嵯峨にある床屋の始祖、藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公を祀る御髪神社

補足mutuoohatakoutakuminwaraさんというお見苦しい方が回答していますが気にしないでください。
本IDはヘアスタイルのカテの有名人です。

床屋,thedaylightmoon,差別用語,髪結い,うめのすけまさゆき,ワタチバカカシラ,居合い抜き

閲覧数:
327
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2018/9/622:41:20

床屋は差別用語ではなく好ましくない用語、あるいは言い換えることが望ましい用語と記憶しています。

何をもって差別用語、好ましくない用語と言っているかというと、マスコミ各社で決めたガイドラインに基づきます。

大きな書店のマスコミコーナーなどに行くと「マスコミ用語辞典」的な本が多数出版されています。単純にそのような言葉を書き連ねている本のほか、何故ダメなのかと言う理由を明記している本もあります。

なんらかの言葉がこのような区分に入る、入らないの理由に「当事者は〜」というはあまり関係ありません。ひとりでもその言葉は「けしからん」と訴えるものがいれば入る可能性があるということです。そのひとりが当事者とは限りません。
詳しく説明するには、そのような言葉を明記しないといけません。また、過去の訴訟事例に触れる必要も出てきます。
*固有名詞を伏せて書くとなんのこっちゃ感がハンパないことになります。
諸々考慮するとこのような場に記載するにはふさわしくないと考えますので、詳しい説明は控えさせていただきます。

  • 質問者

    wat********さん

    2018/9/623:26:32

    差別用語がどうのこうのもそうですが、
    (thedaylightmoonさん 2018/8/2116:07:11)の回答は床屋として聞き捨てならないものです。
    1、はまだしも(聞いたことはありませんが)
    2、に至っては何の根拠から発しているのか、
    根拠となる文献でもあるのかという疑問です。

    しかも、投票ですがベストアンサーですよ。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/12 22:21:35

確かにあなたが仰るように

iku********さん
2018/9/811:39:09
知恵袋のベストアンサーは必ずしも、「正しい答え=ベストアンサー」ではありません。
正解を知らない人がベストアンサーを決めるわけで、複数の回答の中から必ずしも正しい選択がされるわけではありません。
投票も同様です。

知恵袋を利用する人はこのことをに気づいていると思います。
・・・・・・
私も同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mut********さん

2018/9/1015:54:44

その質問と回答を正しく読めば質問者は

「床屋」が現在では差別用語だと聞きました。
どういう理由で差別用語なのでしょうか?
と断定はしてなく伝聞に関して疑問があり質問したようである。

これに回答者は推測される理由として回答をしているのだが
このwatasibakakasira(watacibakakasira利用停止後1文字変えた)先生は
「床屋」が現在では差別用語だと断定形に改ざんして質問している。

このwatasibakakasira先生ほど自分の都合のいいように
改ざんし印象操作し自分にBAが来なければこのように質問を
する有名な辺境の老理容師(もうすぐ70歳)である。

たとえば
四段戦で優勝したとのことなので質問してみたところ
実は優勝したのは2段戦でお金を出せば四段がもらえるという
どこの何の将棋大会なのかさえわからないし本人も明かさないものだった。
それを教えてくれた回答者に対し、
同じように質問を立ててリクエストまでしている。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131900442...
しかし回答者は
hdy********さん
リクエストマッチ
2018/5/1008:43:36
書いた通リです回答を撤回する気もありません、
まずあなたが書いている四段戦ですが、
それは優勝すれば云々・・特典を言ってるのであって、
大会の名称ではないでしょう、
いったいどのような名称の将棋大会ですか、
また何県で行われている大会ですか。
嘘つき呼ばわりされないためには少なくとも
次の事くらいは説明する必要があります。
①何県の将棋大会なのか
②何と言う名称の将棋大会なのか。
③アマ名人戦を始めとする全国共通の将棋大会なのか
又は地域独自の将棋大会なのか。
説明するのはあなたです。

しかしこのwatasibakakasira先生は反論も反証も出来ず
3ヶ月ほどトンズラしてこの度、ほとぼりがさめたのか
またのこのこと出てきたようである。
そういえばプロフに
ちなみに囲碁の免状は二段、居合の無双直伝英信流が初段です。
とあるが居合抜きでも免状は金次第でもらえることがワイドショーでも
度々、流れてましたよね。
しかしwatasibakakasira先生は金融資産は数億あると自慢するも
肝心なところでケチってしまい、四段にもなれず、居合抜きにしても
初段止まりということなんでしょうか。
現在の実力と過去の根拠なき栄光にいつまでもしがみつきたいのか
自慢したいのか、しかも自慢の場が何の根拠を示さないし確認できない
知恵袋なので言いたい放題、自画自賛と証拠、証明のない自慢を繰り返します。

本人は
何か文献などの根拠があるのでしょうか?とこの質問にも
書いてますがこのwatasibakakasira先生ほど根拠も証明もないことを
断定形で発言しています。
wat********さん
2017/9/2709:34:47
これ刑事訴訟できますか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101800183...
根拠や証拠があるのならさっさと訴訟すればいいのですが
私は本気ですが、とあるが
未だ、訴訟することもなくただの脅迫文となっているようです。

証拠が揃わなかったのなら捏造を認め謝ればいいのですが
もう1年ほど経ちますが謝りもなく責任は取るなどと
言ってましたがどのような責任を取るんでしょうかね。

そしてwatasibakakasira先生はこのようにも
回答してますが他人のことは見えても自分のことは見えない
井の中のカワズであり裸の王様のようです。

https://megalodon.jp/2018-0910-1511-51/https://detail.chiebukuro.ya...

watasibakakasiraさん
2017/6/418:31:57
思うのは勝手だが
それを言うからには証拠が必要
証拠もないのに言ったらどうなるのか?
分かりませんか。
もしかして
バカですか?

そっくりそのまま、この発言、自分自身に言い聞かせてみては
どうでしょうか?
でも、ニックネームはワタシバカカシラ、ワタチバカカシラだから
そもそもからして痴呆で自覚がないらしい。
名は体を表すのか・・・・(苦笑)

その質問と回答を正しく読めば質問者は

「床屋」が現在では差別用語だと聞きました。...

aik********さん

2018/9/806:32:11

iku********さんの回答と、
ali********さん、
hay********さんの返信で、ご納得なされてはいかがでしょうか。

「差別用語」と「放送禁止・自粛用語」を混同した質問が
そもそもの誤りですね。
知恵袋あるいはネットなんて、所詮その程度のものかと。

↓ご参考までに・・・・、
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3292081
これもネット上の書き込みと言ってしまえばそれまでですが。

結局、メディアが
クレームが怖い・対応がめんどくさい、っということで、
「えぇーい、いっそ放送や記事で言わないコトバにしちゃえ」
って、あたりがオチではないでしょうか。
こんな腰抜けマスコミが言論の自由なんていっても信憑性が薄いですし、
この国のホントの言論の自由が危ういですね。
(などと、コレも私の推測なので、根拠は?
っと問われると、「ゴメンナサイ」ですが。)

ご自身の生涯のお仕事の通称や愛称が、
ある日突然、差別だ禁止だなんて言われたことへの
憤りはお察し申し上げます。
またお仕事へのプライドには、
半世紀の積み重ねの厚さを感じます。

とりとめもなく、若輩者が失礼致しました。

昭和も終わり30年が経過し、
平成もあと半年あまりで幕を閉じようとしており・・・・、
時代は移り変わっていきますね。

やっぱり、
♪タバコ屋のおばあちゃんー
ですね。

iku********さんの回答と、
ali********さん、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/801:34:59

床屋は差別用語ではありません。差別用語だと引用先を示している回答もありますが、引用先を見ると、一部の者による偏向した考えの内容なので無視して構いません。

私は幼少の頃から床屋を当然の言葉として使っています。花屋、肉屋、八百屋、そば屋、靴屋、豆腐屋、魚屋、本屋などどこが差別用語なのか、何も問題なく使って構わない言葉です。

差別用語というのは以下のようなものです。

・ボケ老人→痴呆症→認知症
・つんぼ→聴力障がい者
・めくら→視覚障がい者
・バカ→知的障がい者
・かたわ→身体障がい者
・気ちがい→精神障がい者

なお、最近の世相としては障害者を障がい者と表記する傾向にあります。害という文字は相応しくないとする考え方です。そのうちに、厚生労働省も障がい者と表記を変えるものと思われます。

kan********さん

2018/9/722:55:22

今でも理髪店(床屋)で売春をやっている国は
ありますね、韓国、ベトナムでも床屋では綺麗な
お姉さんがいますね。
中国も地方によりますが目立ちます。
日本にもそれはありました(今は無いはず)
全てじゃないにしてもそういうものが有ったので
使わない方が良いってだけじゃないですか?

発祥だとか、歴史だとか書かれていますが、
正直そんなものより、それがどんな使われ方をしたかで
その意味が変わります。元は違ってもそれを変な使い方すれば

気が置けない、いい加減、適当、れるられる、
言葉の意味すら変わっても通じてしまうのもありますね。
使われ方次第で言葉は変わるものです。

ali********さん

2018/9/623:07:19

床屋、散髪屋が差別用語だとは思いませんが

米屋、八百屋、魚屋、花屋と同じく放送禁止用語だそうです
http://rensai.ningenshuppan.com/?eid=17