ここから本文です

この中でお勧めのスキー場はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/617:39:41

この中でお勧めのスキー場はありますか?

神奈川県在住、私はスノーボード4年目、旦那はスキー4年+8年(20年くらいブランクあり再開前の年数)、子供はいません。主に車(4wd、スタッドレス)で行きます。

スプリングバレー泉高原
飛騨高山
グランディ羽鳥湖
ロッテアライリゾート
箕輪
鹿島槍
湯沢中里
八幡平リゾート
水上高原
水上宝台樹
ノルン水上
みやぎ蔵王えぼし
スキージャム勝山
フェアリーランドかねやま

閲覧数:
565
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/9/1119:39:17

リストの中で私が行った事のあるスキー場は「ロッテアライリゾート」と「箕輪」です。
行ったスキー場だからオススメするというのは私の主観が入りますからデータから客観的に選ばせていただきました。
質問者様のリストで質問者様の好みは
①パウダー
②宿泊の楽しみ。(悪天候でスキーできなくても過ごせる)
③混雑がない。
④ついでに観光もしたい
って想像させて頂きました。
リストのスキー場のデータを規模および宿泊施設で選んだら
「ロッテアライリゾート」
になりました。
上越市の降雪後は駐車場の出入りで市街地でも4駆があっ方が無難です。特に旧新井市はよく雪が降ります。よってお使いの車が威力を発揮出来るかもしれません。
ただしロッテアライリゾートのホテル代は高額だと判断します。
アライに行く人の大半は非圧雪、新雪、パウダー狙い。降雪後の朝一非圧雪滑走エリアのゲートが開くのをみんな待ってます。
非圧雪エリア以外を滑ると最下部の緩斜面が長いです。

【各スキー場データランキング】
●面積
1位 水上宝台樹
193ha
2位 ロッテアライリゾート
157ha
3位 スキージャム勝山
69ha
●コース数
1位 鹿島槍
22本
2位 水上宝台樹
16本
3位 湯沢中里
16本
●最大滑走距離
1位 スキージャム勝山
5,800m
2位 ロッテアライリゾート
5,200m
3位 鹿島槍
5,000m
●スキー場内ホテル
ロッテアライリゾート
箕輪
八幡平リゾート

【各スキー場データ】
●スプリングバレー泉高原
•コース面積18ha
•コース数10本
•最大滑走距離1,400m
•リフト数4本
●飛騨高山
•コース面積17ha
•コース数7本
•最大滑走距離2,000m
•リフト数3本
●グランディ羽鳥湖
•コース面積25ha
•コース数13本
•最大滑走距離2,200m
•リフト数4本
●ロッテアライリゾート
•コース面積157ha
•コース数11本
•最大滑走距離5,200m
•リフト数5本
●箕輪
•コース面積27ha
•コース数13本
•最大滑走距離2,200m
•リフト数4本
●鹿島槍
•コース面積78ha
•コース数22本
•最大滑走距離5,000m
•リフト数8本
●湯沢中里
•コース面積40ha
•コース数16本
•最大滑走距離2,000m
•リフト数8本
●八幡平リゾートパノラマ
•コース面積25ha
•コース数14本
•最大滑走距離2,700m
•リフト数7本
●八幡平リゾート下倉
•コース面積18ha
•コース数7本
•最大滑走距離2,700m
•リフト数3本
●水上高原
•コース面積15ha
•コース数6本
•最大滑走距離3,100m
•リフト数4本
●水上宝台樹
•コース面積193ha
•コース数16本
•最大滑走距離2,600m
•リフト数7本
●ノルン水上
•コース面積28ha
•コース数5本
•最大滑走距離2,000m
•リフト数4本
●みやぎ蔵王えぼし
•コース面積57ha
•コース数10本
•最大滑走距離4,300m
•リフト数8本
●スキージャム勝山
•コース面積69ha
•コース数13本
•最大滑走距離5,800m
•リフト数8本
●フェアリーランドかねやま
•コース面積15ha
•コース数5本
•最大滑走距離1,700m
•リフト数3本

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 11:00:04

回答いただいた皆様ありがとうございました。
私が挙げたスキー場の様々なデータを挙げてくださって分かりやすく回答いただいたこの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
私はロッテアライは今年の5月と旧アライ時代の1994年5月に行きましたがハイシーズンをよく知りません。なので来シーズンは絶対ハイシーズンに行きたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/9/1100:04:17

その中にはオススメないので(鹿島槍はギリギリかな?)是非とも白馬に来てください(笑)

白馬の八方尾根なら人生変わるぐらい楽しめますのでオススメです♪

cdc********さん

2018/9/1022:28:47

チョイスがイマイチ不明ですが、その中ならホウダイギか、羽鳥湖ですね。

sun********さん

2018/9/711:56:17

東北方面へ、箕輪~みやぎ蔵王えぼし、~安比、帰りその周辺、夏油や、宮城蔵王、裏磐梯・猫魔とかに寄り道してゆっくりまわるのいいですね
自分は4.5日休みあるときに、関西から北陸~白馬かアライで一呼吸、
~磐越で東北回ります
安比は下部は緩斜面地獄あるけど、セカンドゲレンデおススメです

アライは再開してから何度も行ってますが、上部のコースはスキーにもボードにも、キレイに圧雪されたいいコースです
下に降りる連絡コースの幅もそこそこあるので、長くて充分楽しめると思います
私はここ、お気に入りです
ご参考に♬

gag********さん

2018/9/711:47:43

私は関東からシーズン40日滑りに行きますが
その中で行ってみたいと思うのはアライくらいです。
まあ高いのでたぶん行かないですが(笑)
それでもその中で行くなら
箕輪、中里、宝台樹でしょうか。
フェアリーランドかねやまなどはとんでもない山の中ですよ、
私は4WDでも行きたいとおもいません。
候補の範囲でなら、
群馬の尾瀬片品方面、福島の会津高原方面などおすすめですがね。
福島方面は雪も良いし、何と言っても空いてます。
会津高原たかつえ、だいくらスキー場など良いと思いますよホテルも隣接。

滑り応えならアルツ磐梯、尾瀬岩鞍など。

ait********さん

2018/9/700:56:01

藤沢市から圏央道使って、
主に泊まりで、ホテルの快適さ優先で、
上級コースがあって家族で楽しめるスキー場と
隣接ホテルを選んでます。

スプリングバレー泉高原
:行ったことないですが、仙台の友達は
日帰りで、特にナイターで行く仙台市民御用達だそうで。
小さいので初級者や子供向けだそうです。

飛騨高山
:高山市民と少年の家の利用者向け

グランディ羽鳥湖
:隣接ホテルがそれなりに快適。
コースは初級者向けばかりで、
そこそこ滑れると満足できない。
神奈川から遠いのでわざわざ行く必要があるかかなり微妙。
インターからもけっこう遠い。

ロッテアライリゾート
:リニューアルしてから行ってないけど、
隣接ホテルの旧ザ・クラブは高級あって良かった。
ただしコースは上級と初級と連絡コースだけで、
半端なレベルだとかなりの修行になってしまう。
昨シーズンはホテルもリフト券も高かったので
ホテルでのんびり、たまに初級コースをのんびり、
ならば良いのかも。

箕輪
:毎年2~3回、ホテルに泊まってがっちり滑ってます。
お気に入りのホテルなので一番お薦め。
ただしコースは少ないので、いろんなコースを滑りたいなら、
満足度は低くなる。
しかしこの値段でこの満足度のホテルは他にないです。
藤沢からも4時圏央道、22時帰宅なら、
圏央道と走りやすい東北道で渋滞知らず。
これを知ったら関越と中央道の渋滞なんて、
走りたくなくなる。
国道からすぐなので行きやすい。

鹿島槍
:コースは狭く短く、なんとなく滑走感に乏しい。
大町温泉郷のリフト券付プランがお得で、
一度は行ってみても良いけど、
ホテル優先ならこの先の白馬東急ホテルに泊まりたくなる。
高すぎるなら白馬アルプスホテルが良い。

湯沢中里
:平日の日帰りで行くのにおすすめ。
いや徒歩5分のエンゼルグランティアも快適なホテル。
週末泊りは関越の渋滞を避けるのが面倒。
コースは初級と上級しかないので、
中級コース滑りたいならストレスたまる。
この点はアライと一緒。

八幡平リゾート
:滑ったことなし。ここ行くなら安比や雫石だけど、
初級コースが多いって話だから初級なら良いのかも。

水上高原
:あんまり滑れない子供連れで行くスキー場。
滑れる人なら半日で他のスキー場に行きたくなる。

水上宝台樹
:硬派なスキー場。リゾート感は薄くて、
快適なホテルに泊まって滑ることはできず、
日帰りで練習するには最適。
けれど道路の凍結がそこそこやっかい。

ノルン水上
:インターからアクセス良くて、
それのみおすすめ。
小さいが中級者には良い練習になる。
初級者には少々つらい。

みやぎ蔵王えぼし
:滑ったことなし。

スキージャム勝山
:滑ったことなし。

フェアリーランドかねやま
:滑ったことないけど、近くで見た感じでは、
神奈川からわざわざ行く必要がなさそう。
喜多方ラーメン食べながら、それなら猫魔でよいじゃん。