ここから本文です

中2から本が好きで、村上春樹や三島由紀夫、中村文則を読んでいたんですが、 現在...

ooo********さん

2018/9/623:14:40

中2から本が好きで、村上春樹や三島由紀夫、中村文則を読んでいたんですが、
現在高2で人生に悩み自殺を考えます。最近では何度もノルウェイの森を読んでしまいます。

本がなにか影響を与え

てるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2018/9/623:31:21

ちなみにどういったことに悩んでるのでしょうか?
基本的にあなたが上げた作者たちは人間の陰の部分を描いている人たちです。それだけに非常に人間の本質を描いているのですが、それがあなたの人間性の部分をくすぐってるのだと思います。
私もあなたがあげた作者の本を読みますが、その人たちが描いているのは、人の暗さだけではなく、客観的にみた面白さも描いています。
あなたは高校生で多感な時期だと思いますので暗い部分だけ読み取って死を考えてしまっているのかもしれませんが、良く読むとそんなに悲観することばかりではありません。
暗い部分だけではなく人って面白いなと思って読めばまた、人の奥深さを感じ死にたくはなくなるかもしれません。
これからの人生はまだまだ長いと思うので、素晴らしい感性を大事に多くのことを考えてみてください。

• 質問者

ooo********さん

2018/9/623:53:42

主に進路についてです。
    早慶上智を狙えるレベルにいたのですが、鬱っぽくなってしまいG MARCHで我慢せざるを得なくなりました。
    自分に耐えられません。本当に生きる意味を見出せません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2018/9/623:49:43

本を読む事でその時の心情に影響があると私は思います。音楽もそうですよね。
例えば、私は生活には支障は無いながらも障害があるので、一生独身です。自由な身の上ながら、どう生きていけば良いのかずっと悩んでるし、孤独です。寂しいです。
最近読んだ「8日目の蝉」。
既婚者の愛人が、その既婚者夫妻の間に産まれた赤ん坊を誘拐し、自分の子供として愛情を込めて育てる話なんですが、まぁ鬱々としてしまった。
私は自由なはずだけど、貧しさを恐れて自分には合わない会社員を続けている。
この本の主人公は財産を投げ打って、誘拐した子供を連れて逃げ続ける訳です。逃げた先で可愛い我が子(?)を育てて、貧しいながらも束の間の幸せを味わって。
そんな人生も悪くないのかもしれないって思いました。

gor********さん

2018/9/623:38:52

わりとお読みのようですのでもう少し踏み出して平野謙の「私小説の二律背反」をお読みになるといいと思います。破滅的な物語を書くために自らが破滅的な体験をしなければならなくなるという作品のために生活があるのかという問いかけです。三島由紀夫の最期をご存じなら筒井康隆「ダンヌンツィオに夢中」もよいでしょう。本は確かに影響を与えますが、もっと楽になれる視点からの読書がおすすめです。

tar********さん

2018/9/623:19:41

元々、質問者の中にそれが有ったかも知んないよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる