ここから本文です

教育長がPTA会員・非会員の子供を区別せずに平等に対応せよというような通知をわざ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/623:40:31

教育長がPTA会員・非会員の子供を区別せずに平等に対応せよというような通知をわざわざ出すような状況ってどんなものなんでしょうね。
差別的な取り扱いが相当蔓延しているということなんでしょうか?

遠藤洋路 熊本市教育長
https://twitter.com/endohiromichi/status/978643684840292352
>保護者がPTAに加入しているか否かに関わらず、児童生徒には平等に対応するという原則を確認する通知を出しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/820:56:10

この件は、熊本のある小学校のPTAが非会員に対し、「不審者や災害時などの緊急連絡(登下校の時間の変更など)も、非会員にはお知らせしません。」とかいろいろ、非会員になったらこんな風に差別しますというお手紙を配布して、それをオカシイと考えた保護者がSNSに載っけて、九州の新聞でも取り上げられて問題になったので、教育長が「子供は平等に扱う」と通知してました。

その手紙、ネットに載ってたので読みましたが、結構な脅迫文に感じられました。
PTAに入ったらこんなメリットがありますよ~、っていうお手紙ならちょっと違ったかもですが、非会員になったらこんな風に子供にデメリットを与えます、って感じでしたから…

熊本ってPTA裁判もありましたし、PTAトラブル多そうですね。
関東のウチの地域もトラブル多いけど…

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 23:18:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2018/9/1021:34:54

給食費払わなくても子供が盾になれば排除されず食べられるのだから、非会員でも区別されないという方針も珍しいことじゃなくなるでしょう。
ただ、高学年ぐらいになれば自身の給食費がきちんと払われていないけど食べてるということに感付いたりするんじゃないかな。その時の子供の気持ちが心配だね。払っていないから食べられない方が良かったりするかも知れない。学校外の一般生活に置き換えたら無銭飲食は良くないことと子供だって分かる事だと思う。
食べられずに疎外感を感じるのか?無銭だけど食べてることに嫌悪するのか?それとも何も感じないか?

PTA活動だって、高学年ぐらいになれば自身がその活動のお世話になればPTA活動の人の世話になったと認識したりすることでしょう。その時自身の親が非会員だったらどのように感じてしまうのかな?得したと感じるのか、バツが悪く感じるのか、何も感じないか?まぁ子供それぞれだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2018/9/905:09:47

大人でもいじめや差別はあります。だから子供のいじめも無くなりません。

ich********さん

2018/9/817:45:13

簡単に書けば、校内で記念品の配布などで子供たちに不平等があった場合
不利益を受けた保護者は学校に対し、損害賠償請求ができるのです
これは法律で、全員平等が義務付けられているからです
PTAが校内で
あの人には記念品を配らない等という勝手なことをした結果
学校が訴えられる可能性があるのです

教育委員会としては
PTAの暴走を防ぎ、学校が訴えられることのないように
先手を打ったのでしょう

mam********さん

2018/9/720:55:02

会員と非会員の区別に関しては、PTA内で意見が分かれているため、それをまとめるために、PTAが教委に見解を通知するようお願いしたということも考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる