ここから本文です

外貨預金についての質問です。今、アメリカドルで預金した場合、10年後に元本割れ...

npj********さん

2018/9/702:30:37

外貨預金についての質問です。今、アメリカドルで預金した場合、10年後に元本割れとなる可能性がどの程度あるのか教えてください。例えば、1年後に1ドル=100円になったとして、その後9年間変わ

らずの場合、2年後に90円まで円高が進んだ場合や、金利変動の可能性なども含めて、シミュレーションして教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねやまさん

2018/9/714:06:19

それは、相当なお金を払ってシミュレートするようなものなので、こういう無料ポータルサイトではざっくりとした予想しかできませんよ。

その上で、元本割れする可能性は、ほぼないと思います。
アメリカは今後も緩やかに成長を続けるでしょう。中央銀行もそれを見越して金利を引き上げてきています。
一方で日本は大規模な移民受け入れ等がない限りは低金利が続きます。
経済成長力も相対的に低いので、今後は円安傾向となるのではないでしょうか。

ただ冒頭で言ったように、どうなるかの厳密なシミュレートは、自分でお金をかけて勉強するか、しっかりとした機関にお金を払って取得すべきものです。
しいて言えば、移民受け入れで日本が高度成長すれば、もしかしたら元本割れの可能性はあります。

でもそれは、下記の3つの大きな壁を通過する必要があります。
①そもそも日本の人口増になるほどの大規模な移民受け入れの規制緩和がなされる
⇒今の自民党政権じゃ、受入増になっても人口を維持するほどの数を許可するか謎
②規制緩和がされ、日本にそれだけの移民が来てくれる
⇒日本は結構閉鎖的。国際的には差別意識に疎い。英語も使えないから韓国やカナダ、米国に流れる可能性は大きい
③移民が来た時に、社会の分断が起きないか
⇒トランプやハンガリーみたいに、極右政党がはびこって、移民の邪魔をするようなことになれば経済成長もとん挫するでしょう。

そのため、やっぱり可能性は薄いかなと。
責任は、持てません。。。

• 質問者

npj********さん

2018/9/1308:11:39

もっと単純に考えてました。回答を得られやすい質問を再考致します。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる