ここから本文です

神に最も近い作曲家はj.s バッハ でよろしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/707:36:21

神に最も近い作曲家はj.s バッハ でよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/801:00:09

バッハ(1685- )と、モーツァルト(1756- )の二人です。

人類を代表する天才二人。。

私は、自慰的に、楽神 と呼んでいます。。この二人だけです。あの世に行っても、神話の世界に行っても、

この二人以上の作曲家なんて、存在しません。。

この二人が、好き!!と言うやつらは、赦せない馬鹿共です。。

ルックス最高、教養最高、学歴最高、資産最高、性格最高。何をやっても一流で、人気者で、
そんな異性が好きです!!と言ってる様に聴こえるからです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2018/9/803:06:50

アルメニアの作曲グルジエフではないでしょうか。

tai********さん

2018/9/801:11:26

てか、「神」そのものでしょう!

まぁ、こう書くと信者だの精神病だのとアレコレ言われそうですが、正確には「神の領域に最も近い極めて完成された音楽を構成しうる歴史上最大で最も偉大な作曲家」である、といえましょう。

別スレでバッハも駄作が有るとかないとかコメしましたが、何と自分が駄作と決めつけていた曲が質問者さんのお気に入りの曲でしたよ!

つまり、バッハはハズレが無い作曲家であると証明されてしまった感がいたしました。そこでも改めてバッハの偉大さを思い知らされたわけです。

最近このカテで何やらジャズ伝染病が蔓延し出しまして、クラカテがシガーと酒臭くなってきましたな…。気持ち悪い限りです…。

秋は芸術を楽しむシーズンでもあります。

新たなバッハを見出す機会でもあるので、皆さんも、バッハのまだ聴いたことのない曲にもこの秋チャレンジしてみては如何でしょうか?

sun********さん

2018/9/722:34:55

メシアンも神に近い気がするけど、ちょっとアブナイ神様かもという感じがする。

ラッソやパレストリーナやグディメルなど、ルネサンス期の宗教音楽もなかなかに神に近い存在と言う印象をもたらすし、バロックだけどアレグリなんかもいい。

ジェズアルドは別な意味で神に近いと思う。殺人者としての罪の意識や畏れが作品に反映されており、どうしようもなく神にすがりたい(がすがれないことを自覚している)不思議な作品に聴こえる。

そういう意味では、へヴィ・メタルの人だけどマリリン・マンソンも(邪悪な)神に近い存在に思えるし聴こえる。Resident evilなんて、邪教の神への敬虔な祈りと畏れみたいに聞こえる。

ブルックナーやマーラーに関してもそういうことを言う人がいるが、私には修業が足りないみたいでよくわからない。

hit********さん

2018/9/721:14:24

スクリャービンだと思います。

yos********さん

2018/9/718:40:25

ドレミファソラシドを生み出した人だから神

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる