ここから本文です

Yahoo!の見出しの「北電」は良くないです。 北陸で「北電」は「北陸電力」となり...

min********さん

2018/9/709:56:25

Yahoo!の見出しの「北電」は良くないです。
北陸で「北電」は「北陸電力」となります。
開いて読むと北海道電力のことでした。
表示する文字数にゆとりがあるのに 文字を省略しています。

ちなみに「東電」は東京電力と東北電力があります。
日本に電力会社は 僅か10社しかありませんが
どちらともとれる文字を 無理して略することは無いと思いますがどうでしょう。

閲覧数:
248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2018/9/710:11:12

関東在住のものですが
東電といえば東京電力という意識です

電力会社の略称は
地域外、地域内で使い分けされているようです
以下の質問BAを見てください

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131959710...

略称のほうが認知されやすいってこともありますよね

質問した人からのコメント

2018/9/7 21:42:19

他の方からも答えをいただきましたが
「陸電」とは何を書いているのだろうと読み流しましたが
「略称のほうが認知されやすい」以前に
「北電」ではなく 実際に「陸電」と言うのがあるのだと初めて知りました。
みなさん どうもありがとう。

「ほくでん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/9/711:22:38

その通りだと思います。
ややこしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/9/710:59:41

こういう時は、北陸電力は「陸電」とします。

chi********さん

2018/9/710:34:29

その通りだと思います。
ややこしいですね。

red********さん

編集あり2018/9/710:26:31

ニュース本文では略されておらず、文字数に制限のある見出しだけでやむなく略称を使っている感じでしょう。
まぁ北陸電力は「陸電」や「北陸電」、東北電力は「東北電」と略すのが一応全国的には浸透している(と言うかオフィシャルもその感じ)ので、全国向けに書く記事ならそれで通さないとってかんじでしょうねぇ。

ちょっと状況は違いますがヤフーニュースの見出しでは「マクドナルド」も関西ローカル略称の「マクド」では書かれることはなく「マック」で統一されていますし。