ここから本文です

PTA役員をやりたくない!と言う親の意見を認めても良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/711:13:02

PTA役員をやりたくない!と言う親の意見を認めても良いでしょうか?

小学校のPTA役員についてです。
今年の3月に今年度のPTA役員決めがありました。
PTA役員をしたくない!
しない!と言う親がいました。
理由は、人前で発言するのが苦手なんだそうです。
参加するのが億劫なんだそうです。
そういう理由で、今年度の役員は見送られました。

したくない!と頑なな人に役員を無理やり任せられなかったです。
仮に任せても、役員会には出席しないと思います。

でも、でもです。
やりたくない!を認めてしまって良いものなのか・・・。
その分誰かは必ずしなくないですし。
ほとんどの方がやりたくなくても、してる訳です。
正直・・・複雑な気持ちです。
そのお母さん、お子さん3人いて一度も役員してませんし、ちょっとでも協力して頂けたらなと言う思いが消えません。

結局、私が二年続けてする事になりました。

PTA役員をやりたくない!と言う親の意見を認めるのは仕方ないですか?

閲覧数:
2,485
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

鈴美さん

2018/9/711:37:44

ゴネる人は必ずいますねえ。
長年PTAの役員を引き受けていました。
役員をすれば必ず子どもや自分にプラスになることが多いです。役員を引き受ける大変さに比べたら小さなプラスですが、それがあるから引き受けてきました。

やりたくないとごねる人はそのチャンスを逃しているのです。
ほっといていいんじゃないですか?

少しでも積極的に引き受ける気持ちがある人同士で活動した方が気持ちがいいし楽ですよ。

最初からごねるような人が役員になると後が大変です。なんども経験しました。

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/9/817:04:07

認めなければ何か罰則でもあるのですか?

役員をやらないことは認めません
とどれだけ脅したって、
やらない
と決めている人の心が変わらない限り
何もできないです

あなたもやりたくなかったのなら引き受けなければよかったんですよ
なんで引き受けたんですか?

誰もやらないような役員ならいっそなくしてしまったら?
と思います
が、
あなたのように、やる人がいるからなくならないんですよ
いやなら引き受けなければいいのに

chi********さん

2018/9/717:10:51

最近はPTA問題で裁判するより、SNSに載っけたりマスコミ使ったりで、学校名や会長の名前まで出ちゃったりする事もあるので、無理矢理やらせるのはやめた方が良いのでは?

認めるも何も、そもそもボランティアなんで、できる人、やりたい人がやるものなんですよ。
役員などの負担を強制しているPTAはトラブルが多いですね。
強制していないPTAもあって、そういうとこはこんなトラブル無いんですけどね。

shi********さん

2018/9/714:04:25

>PTA役員をやりたくない!と言う親の意見を認めるのは仕方ないですか?

いいえ。仕事を任されてもどうしても全う出来ない理由がある人に無理矢理任せてしまったりする事は絶対に駄目ですが、受け入れられるだけの理由もなく ただ やりたくない!!だけの理由で逃れられる事は PTAの場に限らず どの大人社会の場であっても一般的にはないことです。
ですので 今回の仕事内容として 人前で話すことが必須だった場合 それがどうしても出来ないという人に無理矢理押し付けてしまう事は不適切ではありますが そうではなく 今回の仕事で人前で話す機会がほとんどなければ その人が逃げられる理由はなくなる事になります。
仮に今回の仕事が人前で話す仕事でその人の言い分に正当性があった場合 これもどこの大人社会でも当たり前とされる事になりますが だったら 人前で話すことがない他の仕事をその人には担当してもらえば良い事になります。

今回 その人が 人前で話すことがある仕事だけではなく 他の人前で話すことがない仕事までを担当していなかったら それは貴方をはじめ その場にいた大人達の不手際という結果だと思われます。
その人にもその人が出来る他の仕事を担当させるべきだったと強く感じられます。

*********さん

2018/9/713:42:35

PTAという役に、
前向きな経験を見いだせる人と、
そうではない不幸でしかない人が、
いると思います。

拒否する人に無理にやらせるのは
不幸を無理強いすることになるし、
お願いする側の気分もよくありませんよね、
なので無理なら、やらなくて良いと思います。

そしてPTAの活動に意味が無いと思い、
皆がそれに賛同して辞退者が続くなら、
それがPTAの存在意義の結論なので、
無駄な活動は縮小したり、廃止する検討が
されればよいとおもいます。
無駄な活動に人を人員をさくことも
減りますし、必要な活動だけなら
もっとシンプルにできると思うのです。

あなたも、嫌なら2年目は
辞退して良かったと思いますよ。
「いや必要だ、意義かある」と思い、
PTA活動に賛同して引き受けたのなら、
そう考えなかった人を恨むのではなく、
自分は自分で、前向きに活動された方が
気持ちよく過ごせますよ。

ama********さん

2018/9/713:42:07

PTAは任意団体ですが。

ヤリタクナイ!というその方は、
退会という選択肢があることを理解しているのでしょうか?入会してるなら規則を守る必要ありますよね。

特別な事情があってできないのであれば、毎年メンバーが変わるPTAの役員に一律に話さなくても校長先生くらいには事情を話すのが大人の筋道ですよね。

ヤリタクナイ!人には、退会してもらうのが良いと思います。PTAの参加・不参加で子供の義務教育にはなんら支障はないのです。

また、不公平感を感じる気持ちは良く理解できますが、PTAはボランティア団体みたいなもんですから、ヤリタクナイならやらなきゃいいんですよ。正義感でやるんでしょうから文句は言わない方がスマートです。

ちなみに、
私もデキナイ!ので退会してます。
デキナイ!理由をいちいち説明する義務もないし、いちいち賛同を得ようだなんて思ってもいないので話していません。

ヤリタクナイ!もデキナイ!も結局「言いたいこと」は同じですからね。