ここから本文です

海外旅行中に、北海道地震みたいな災害が発生したら、大使館に行けば助けれてくれ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/711:27:59

海外旅行中に、北海道地震みたいな災害が発生したら、大使館に行けば助けれてくれるんですか?帰国の手助けをしてくれるのですか?

閲覧数:
342
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/9/712:11:08

基本的には助けてくれないと思った方がいいです。

例えば戦争で空路が完全に閉鎖されて、その国から出る手段がない、とかいうレベルになれば、個人ではどうにもならないので、助けてくれます。イランイラク戦争の際に取り残された日本人のために、トルコ航空が空爆の迫る中、命懸けで飛行機飛ばしてくれたのは有名な話ですよね。最終的には外務省がトルコの大統領に掛け合ったらしいですが。

そういうレベルではなくて、飛行機の振り替えがうまくいかないとか、ホテルがないとか、そういう個人の旅行手配レベルのトラブルであれば、「我々は旅行会社やるために外交官試験受けたんじゃないよ」っていう対応しかしてくれないと思いますよ。

ただ他に助けてくれる人もいないので、とりあえず情報を取りに行ったりするのは意味があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/9/713:50:19

くれるわけないに決まってるでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/9/713:28:08

まずは旅レジに登録してくださいね。そうすれば最新情報が得られます。


https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

ただ、どういう規模の災害なのか、によります。地震が起きても飛行機が飛んでいるなら自力で帰国でしょう。クーデターが起きて空港が封鎖された、みたいなときは国としての手段で日本人を帰国させるような手段をとってくれるでしょうから、そういうときは心強いかと思います。

rrk********さん

2018/9/712:38:49

大使館又は領事館に行けば「その時の状況内容によっては助けて(アドバイス)くれると思いますよ」【救助ではないですよ】。

帰国の手助け、やはり状況によりにけりと思います。まずは貴方がお持ちの航空会社が第1です。新東千歳空港内の状況・テレビニュースを見られましたか我々日本人含む外国人の内容ですが(関空含む)。

pcs********さん

2018/9/712:29:39

駆け込む余地があるとしたら、大使館ではなく領事館ですよ.

それと、国家権力が手を指し伸ばしてくれるのは、最後の最後と
いう状況になってからの話です.
通常は、民間の利用可能な機関を教えてくれるというアドバイス
程度です.

当方はそうした経験はありませんが、旅仲間から当時流通してい
たT/Cがトラブルからそのままでは利用できなくなり、領事館へ
駆け込んで現金化できる金融機関を教えてもらったという話を、
聞いたことがあります.

pwd********さん

2018/9/712:13:34

あと、とりあえず固まって行動するのはいい事なので、大使館で他の人と情報交換するというのはメリットがあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる