ここから本文です

離乳食を食べないのでやめようと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/9/714:42:31

離乳食を食べないのでやめようと思います。

9ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。

離乳食は5ヶ月から始めました。
元々食べない子で、食べても20グラムくらいでしたが、最近やっと80グラムくらい食べられるようになってきたので3回食にしましたが、また食べなくなってしまいました。スプーン一口さえ拒否します。
残った離乳食を捨てるのが苦痛でたまらず、イライラして食器を台に思い切りガンッと置いてしまいます。

食べさせている時も、食べることが嫌いなのでおもちゃを持たせたり歌を歌ったりして気を紛らわせながら、合間に騙し騙しあげています。
お行儀も悪いですが食べないよりはマシと思い必死にご機嫌取りをやってきましたが、精神的に疲れてしまいました。

メニューも、料理が苦手なのと、一口で色々食べられるようにと、毎回お粥に野菜やタンパク質を混ぜた猫まんまのようなものばかりです。かなり手抜きですがそれでもしんどいです。

後期なので粒の大きいものをあげようとしても、口を薄ーくしか開けないのでスプーンから口に入らないです。

BFも食べません。
食物アレルギーが多々ありBFも数種類しか選べないので、全部BFで回すのも難しいと思っています。

離乳食は4時間くらいは開けてあげていますが、お腹が空いていないのか…

ちなみに初期・中期ともに1週間くらい離乳食をお休みしたことがありますが、今回はもう「お休み」ではなく「食事に興味が出るまでやめたい」と思ってしまいます。
私達が食べるのは離乳食前から興味を持っていますが、自分が食べるのは嫌なようなので、まだまだ先かな…
保育園に入る予定の4月までは母乳でいいかな、なんて…

お互いストレスになっている離乳食を、形だけでも続けるべきなんでしょうか?
離乳食をやめて母乳のみにする場合、成長曲線の下の方なんですが回数を増やした方がいいでしょうか?(今は5回/日です。)

まとまりのない文章ですみません。
いつかは食べるようになるとは言いますが、正直信じられません。
どうするのが正解なのか分かりません。

補足ご回答ありがとうございます!
皆様もしんどい思いをされている(いた)んですね…

アレルギーは、検査した範囲では卵・乳製品・小麦・粉ミルク があります。
ミルクの練習は激しく拒否され諦めました。
米粉うどんは感触が嫌いなようであまり食べてくれません。
果物や甘いものも嫌いなようです。
青菜系や納豆は比較的食べる気がします。
お腹を空かせるために、授乳時間(片方5分)を短くしてみようかと思います。

保育園は何軒か見学に行きましたが、どこもある程度は除去食で対応できるようです。

投稿日(金曜)〜日曜まで離乳食をお休みして、月曜から再開しました。
前よりもご飯を見せるように意識してあげています。
状況は特に変わらず。食べる時もありますが、全く食べずイライラする時もあります。

離乳食を食べない事よりも、自分がいかにイライラしないかが大事だと感じました。
確かに、もっと大きくなった時の拒否の方がしんどいんでしょうね…今から憂鬱です。
難しいですが、今以上に「頑張らない」ように努めます。
用事がある時や疲れている時は離乳食は休もうと思います。

ベストアンサーは投票にさせていただきます。
ありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/9/1011:35:18

うちの息子も食べない子だったので、おちょこに盛り付けていました。器が小さいと、ちょっとしか食べなくても、いっぱい食べられたように思えるのでおすすめです。

お子さんは、全部混ぜた見た目が苦手かもしれないので、おちょこに、ちょっとずつ盛り付けてもいいかもしれませんね。

アレルギーがあるとの事ですが、保育園は、お弁当持ち込みですか?給食だと、除去するのも限界があるのですが。後、どの食材だったら食べられるのかも聞かれると思います。

『食事に興味が出るまで』との事ですが、食の細いうちの息子、ほっといたら一日食べないんじゃないかと思うぐらい食事への興味が薄いですよ。好きな食べ物を並べて、声をかけ続けて、やっと椅子に座る感じです。幼稚園では給食を完食しているので、もしかしたら、質問者さんのお子さんも入園したら食べるようになるかもしれません。

とりあえず完璧に離乳食を辞めるのではなく、ひと口でも食べてくれたらラッキーという感じで、食べられそうな物をちょっと並べてみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/1018:36:05

うちも今全く同じ状況で、私はあげるのやめました。お互いストレスなくなっていいですよ。
食に興味持つまでいいやと割り切ることにしました。
鉄分不足が気になりますが、うちはミルクも飲んでくれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/9/1011:25:26

乳幼児の食事ってそんなものだと思いますよ。
食べたり食べなかったり。
9ヶ月の許否なんかマシです。
1歳なら手で払い除けたり、ひっくり返したり、投げたり。
食べグズリ、好き嫌いの時期です。
イヤイヤ期なら座らないし。
口の中に食べ物をためて許否しました。
3歳になったら「ハンバーグ食べる」って言ったから作ったのに「いらなぁーい」など。
ちょっとドライにならないとやっていられませんよ。
いちいち休むなら、ずっと休まなければならなくなります。
歌いながら、遊びながら、オモチャもやりました。
成長したら必要なくなるから、今は良いと思います。
ずっとご機嫌取りです。
9ヶ月なら運動量も増えていますし、母乳だけはどうかと思いますよ。
1口食べたらラッキーくらいで良いので、自分のハードルを下げてみては?
もし旦那様が居たら交代してもらったり。
食べさせる相手が変わると気分が変わって食べたりします。
赤ちゃんは全部本能と気分で動いてますよ。
「ママが頑張って作ったから食べよう」なんて考えれませんから。
「食べる気分じゃない」だけです。

b0k********さん

2018/9/1011:03:26

わかります!全然食べてくれないと、ほんっとうにやめたくなります!
うちは今一歳半なので離乳食は終わりましたが、当時は毎日ストレス満タンでした。今になってわかったことですが、コツはシンプルなことで【お腹がすいてなければ食べない】ということです。うちは混合だったので、ミルクを減らしたらやっと食べてくれるようになりました。食べないから心配でキッチリ飲ませていたミルクのせいでお腹が空かなかったようなのです。あとは、日中支援センターなどに連れて行ってたくさん身体を動かしてやるとお腹もすくんじゃないかと思います。あまり思いつめないでくださいね!たまにサボるのはアリだと思います!でも続けていればなんとかなります!

mak********さん

2018/9/720:07:11

さすがに保育園入る4月まで母乳ってのは、やめたほうがいいと思います。
保育園入るまでには
母乳以外のものを食べて飲めて
の状態にしないと、
危険じゃないですかね…

とりあえず
芋とかバナナとかすりりんごとか
ダノンヨーグルトとか
子ども受けの良い物だけでも
食べさせて、
お子さんに
(おっぱいじゃなくて、
何かを食べるのが普通)
って習慣付けると良いと思います。

ただ、質問者様は手抜きと言いますが、
グラム数を計ったり、
アレルギーも有ったりで、
すごく丁寧に離乳食を作ってるんだろうなと思います。
何回食とかこだわらず、
休み休みで疲れない程度に
続けてみてはどうでしょう?

hit********さん

編集あり2018/9/715:45:17

私のは素人意見ですので、
ほかの方の意見を参考にしたり、
専門家にもぜひ意見を聞いてほしいですが、

私なら形だけはやるかなぁ…

子どもが食べないと悩んで栄養士に相談したとき、
「食べなくても出してるといいです。
見慣れないものは挑戦しようとしないけど、
家で毎日出してると、
ある日突然、急にぱくっと食べたりします」
とアドバイスをもらったことがあります。

目で食べるっていうことでしょうか、
見慣れさせることも食育らしいです。

私も子どもが食べないのがつらかったんで、もう子供の離乳食と自分の食事を同じタイミングにして、子供の食事に集中しないようにしました。

お母さんがスプーンであげてる時期ということはまだ「食べる【練習】」の時期だと思うので、栄養をとるのではなく、噛む練習だと思うんですよね。

自転車に乗る練習みたいな感じで、
んーーーもう!なんで乗れないの!ではなくて
今日は乗れなかったね、また明日やろっか
今日は気分が乗らないみたいだね、また明日にしよっか
みたいな、
できなくて当たり前だと言い聞かせたほうが楽かなぁ…

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくて悲しくて仕方ないですが、
小麦粉を水にといて食べ残しの離乳食を混ぜて
自分用のチヂミにするとか
もったいなくすることもできますので、
捨てるのが悲しいようでしたら再利用の方法も…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる