ここから本文です

PTA本部役員決めで、推薦(私の名前が書かれた推薦用紙の提出)があったされたので、...

ora********さん

2018/9/717:53:38

PTA本部役員決めで、推薦(私の名前が書かれた推薦用紙の提出)があったされたので、話し合いに来るように言われました。

推薦者からPTA本部役員を決めるそうです。
そんなのおかしいと思い、推薦書を見せて欲しいと伝えると絶対にダメだと。
何年か前も私は推薦されて、話し合いに行ったことがあり、その時もそこにいた全員が、誰が私を推薦したかは見なくてもいいから、推薦したい人の欄に私の名前があることと、推薦理由だけを見せてくれと話しました。その時と用紙は見せられないと断られました。見る権利はないと。
後日(本当かどうかは分かりませんが)その当時の役員から、本当は推薦書などの提出はなく本部役員がこの人だったらPTAをやってくれそうという人をチョイスし、勝手にその人達を集めているという話を耳にしました。推薦書も本部役員が書いたから見せられなかったと。
今回もそうなんではないかと思い、私は提出された推薦書を見せてもらえないのならば、話し合いには参加しませんと伝えました。

ここで質問なのですが、①PTA本部役員の推薦書というのは基本的には何年間保存するものなのでしょうか、保存の義務などそのような決まりはないのでしょうか。委員会資料は5年保存と言われました。
②推薦書というのは、一般的に推薦された人はその用紙を見る権利はないのでしょうか?
開示請求はできますか?
③私が話し合いに参加しないことで、もし勝手に会長に決まってしまった場合、断る権利というのはあるのでしょうか。

私としては推薦ではなく互選会にして平等に決めたいと思うのです。
詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/9/817:00:18

これは、各PTAによっていろいろなので基準というのはありません

ちなみに、私のところは、推薦状に関しては
無記名、提出義務なし
なので、提出するほうが目立つので無記名でも誰も出しません

朝、早くこっそり投票箱に入れるくらいのやる気があれば別ですけど。

なんでもそうですけど
了承していないのに、あなたに決まったから
と言っても無効です

普通に考えてそう思いませんか?

引き受ける側の意思確認もなく
はい、あなたに決まったから
って通ると思いますか?

たいていは
引き受けてくださいと頼まれて、断り続けるのが面倒になって
引き受けてしまった
というパターンなんじゃないですか?

引き受けてください
と言われたら、
いやです
と拒否する

勝手に決められたら
了承した覚えはない
と拒否する

それで十分です

• 質問者

ora********さん

2018/9/817:09:18

ありがとうございます。
    推薦書は子供から担任、担任から、校長保管、期日が来たら、本部役員が回収でした。
    即日で、推薦されてます、○月✕日来てくださいでした。
    行かないと伝えたし、
    嫌だとは伝えてます。
    ささやかな抵抗はします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/13 09:12:27

ありがとうございました。

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdv********さん

2018/9/1223:05:44

推薦されても引き受けなければよいのでは?
推薦書なんて見せて貰う必要もないと思います。
やりません、やりたくなので。で良いですよ。
結局、推薦という名の押し付け、じゃないですか?
自営業とか専業主婦とか、やってくれそうな人を推薦したり、目をつぶって丸をつけているだけですよ。
推薦されたらやらなければいけない、というわけではないので、役員になるつもりはないので話し合いには参加しません、とサラッと言ってしまいましょう。
推薦に強制力なんてないですよ。引き受けなければ終わりです。笑顔でサラッと流しちゃいましょう!

mooさん

2018/9/917:02:01

「①PTA本部役員の推薦書というのは基本的には何年間保存するものなのでしょうか、保存の義務などそのような決まりはないのでしょうか。委員会資料は5年保存と言われました。」

→決まりは無いか、内規に記してあればそれで。
ただのボランティア団体のアンケート用紙ですから。

「②推薦書というのは、一般的に推薦された人はその用紙を見る権利はないのでしょうか?」

→PTAに提出された書類をPTAがどのように扱おうが、
それはPTAの自由です。
PTAとしてはその筆跡や内容から個人が特定されてしまうのを
防ぐ目的でも見せるわけにはいかないでしょう。
存在しない書類を根拠に推薦されて選出されそうなのだとしても、
断ればいいだけの話です。

「③私が話し合いに参加しないことで、もし勝手に会長に決まってしまった場合、断る権利というのはあるのでしょうか。」

→「不明瞭な推薦という形で一方的に会長選出がされてしまった
事について不満・疑念があるため、誠に残念ではありますが
PTAを脱会させていただきます。」
と伝えればOKです。

ただ、質問者がPTAに入会している以上は、
会長であれ役員であれ、それに選ばれる被選挙権みたいなものが
存在しますから、どんな形であれ選ばれたら全うすべきかと。

ですから選ばれないように退会するのも一つの手です。

私は子どもが入学当初から非会員ですが、差別もなく、
順風満帆に上手くやれています。
一度辞めてしまえば、それがたとえ
田舎だろうが全校生徒が少なかろうが、
「こんなちっぽけな事で」悩んでいたのが嘘みたいに
思える日が来ると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2018/9/904:51:47

会長をやるかどうかはあなたの意思次第なので無記名の推薦書を見ても意味ないのでは。
そんな紙5年も無駄に保存せず役員が決まった時点で捨てるべきでしょう。
勿論勝手に決められたら勝手に断って下さい。強制する権利はありません。断る権利は憲法で保障されています。

私個人としては決まらない役員は不在でいいと思っています。誰もやりたくないならやらなければいいので。

h_s********さん

2018/9/722:02:47

役員の推薦は、実は無かったりするので、現役員の推薦や人づてに役員ができそうな人を選ぶのは、どこもやってると思います。
そうしなければ、なり手はないです。
推薦書は見せる必要は無いですが頑なに見せない理由もないと考えられます。
推薦書は重要書類ではないので、保管はしないです。

しかし、役員の推薦に選ばれた段階で強制的に話し合いに呼ばれることはおかしいのでは。
推薦に選ばれたから絶対に役員しろとプレッシャーをかけるようなもの。
結局あなたのように同じ人が毎年のように会議に呼ばれて、しょっちゅう役員させられそうになる不公平システムはおかしいです。
他人を推薦して、自分は役員逃れするようなこともできます。
本人の承諾もなしに会長にするようなことはしないと思います。
万が一、会長を押し付けられてお断りできないなら、教頭、校長に相談しましょう。

役員をしないなら、推薦された段階で話し合いには参加せず、お断りしたらどうでしょうか。
話し合いに参加するということは、役員をやる意志があるとみなされる可能性もあります。

うちは推薦されたら電話連絡で、役員を選考する人以外は選考の段階で話し合いに出席することはないです。

しかし、役員決定を互選会にして平等に決めたいとお考えなら、役員になってルールを変えるしかないです。
ルールを変えるためには会長なり権力を持つ必要があります。

tnp********さん

2018/9/721:52:24

うちの学校も推薦はありますが、無記名では出来ませんし推薦理由も書く必要があります。
誰からどんな理由で推薦されたかも知らされます。
無記名で推薦できてしまったら嫌がらせとかありえますよね。怖すぎます。
小学校には在籍8年目ですが、推薦があったとは聞いたことがありません。
うちの決め方は、立候補と推薦。これで人数が集まらなければ選考委員が未経験者に電話攻撃です。それでも集まらなければ未経験者と選考委員が集まって話し合い。話し合いでも決まらなければくじ引きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる