ここから本文です

交通事故でのMRIの画像所見は受傷後何か月くらいまで因果関係を認めてもらえるでし...

qrm********さん

2018/9/721:32:31

交通事故でのMRIの画像所見は受傷後何か月くらいまで因果関係を認めてもらえるでしょうか?

今までの事例で構わないので目安を教えて頂きたいです。

なかなか先生が紹介状書いてくれずにMRIが事故から4ヶ月後の撮影になってしまいました。

補足所謂むち打ちです、手のしびれが残りました。半年経過して症状固定になりましたが、後遺障害申請に当たり受傷後4ヶ月時点でのヘルニアの所見はMRIに有り筋電図?も症状と検査結果が一致しています。ネットで受傷後2ヶ月以内と言う意見が多かったので審査の段階で事故との因果関係が否定されるかなと思いまして。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/9/808:17:17

一般的にレントゲン検査で異常がないと、3カ月程度保存治療で様子をみて、その後改善しないとMRI検査をする病院も多いので、事故から3カ月4カ月程度なら認定されています。

ヘルニアも3カ月程度のフレッシュなヘルニアと経年性のヘルニアはMRI画像のヘルニアの色でわかります。そのあたりも、認定に影響するでしょう。

質問した人からのコメント

2018/9/8 08:51:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

リクエストマッチ

2018/9/802:37:47

>交通事故でのMRIの画像所見は受傷後何か月くらいまで因果関係を認めてもらえるでしょうか?

答え 警察が、診断書の受理は、事故後約10日までとなっています。
それ以上の日数が経過したものは、一般には、受理しません。

補足を読んで
後遺障害の認定について、MRI画像所見は、受傷直後の主訴と一致しているものなら、後遺障害認定に用いるのに、受傷後の経過日数は、関係しません。
ただし、ヘルニア等については、受傷以前からの加齢によるものと診断される場合がよくあります。
そうなると交通事故との因果関係が否定される場合がよくあります。

mar********さん

2018/9/721:55:12

誰に認めてもらいたいのでしょうか?
怪我の程度も不明ですし、事故後すぐの診断書は?
情報少なすぎて回答できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる