ここから本文です

ビットレートについて

ham********さん

2018/9/723:08:24

ビットレートについて

media goを使い曲をウォークマン(zx300)に転送していたのですが、mediago上のビットレートは4608kbpsなんですが、ウォークマンに転送し曲情報を確認すると1056kbps VBRと表記されるのですがこの違いはなんなのでしょうか?

もしかして音源側に問題でもあるのでしょうか?

それともkbpsの後ろにVBRというのがついているのが何か関係しているのでしょうか?

すごい、おかしな事を聞いているのかもしれませんがよろしければご教授お願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/9/810:08:03

Media Goって、おかしなソフトです。

ビットレートとは、単位時間あたりのデータサイズのことですよね。
MP3やAACの場合、Media Goは各ファイルのあるがままの状態のビットレートを普通に表示します。
ところが。FLACの場合は何故か、【ファイルの圧縮を展開してリニアPCMに変換した時の】ビットレートを表示するんです。MP3やAACの場合と、FLACの場合とでは、同じ「ビットレート」という言葉を使っていますが意味は全然違うんですよね。

そして、ウォークマンは普通にどちらも各ファイルのあるがままの状態のビットレートを表示します。

ですので、FLACの場合はMedia Goとウォークマンのビットレート表示は異なるものになります。


ただし、今回のケースはそれだけじゃないと思います。
Media Goの表示(【展開時の】ビットレート)が4608kbpsなら、それは24bit/96kHz/ステレオのハイレゾFLACと考えて間違いないでしょう(∵ 24×96×2=4608)。この場合、ウォークマンで表示される【普通の意味の】ビットレートは曲によって多少上下しますが概ね3000kbps程度でしょう。内容が普通の音楽なら間違っても1056kbpsなんていう小さい値にはなりませんよ。1000kbps程度というのは、16bit/44.1kHz/ステレオのハイレゾでないFLACに典型的な値ですね。

ですので、おそらく転送時にCD品質のFLACに変換されています。そう考えないと数字の説明がつきません。Media Goの転送設定を再度ご確認ください。

  • 質問者

    ham********さん

    2018/9/813:44:47

    返信いただきありがとうございます!
    ウォークマンへの送信は右クリックをしながらドラック&ドロップでウォークマンへ持っていき変換しない設定で送信をしているのですが、今回転送している曲がdbpowerampというアプリを使いflacで96khz/24bitにリッピングしたものなので、それが原因のような気がします。
    回答下さった、ハイレゾの場合下がっても3000kbps程度という事とハイレゾではないflacがそれくらいの値ということはやはりdbpowerampに問題があるような気がします。
    一番知りたかった部分を丁寧にお教えいただきありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/13 20:41:21

dBpowerampのEncodingの設定部分がデフォルト設定のlevel5で取り込みしていたところをUncompressedに変更したところ、ウォークマン取り込み時のビットレートが3088kbpsまで改善しました。

この度は何度も回答くださりありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/9/803:43:01

VBR[variable bit rate]とは、多少間引きを含めた音声データです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%93%E3%83%83%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/9/800:23:30

設定でハイレゾ音源を変化しないようにしてありますか?