ここから本文です

学芸員についてです。 美術館の学芸員になりたいと思うのですが、 文系の大学...

age********さん

2018/9/800:06:42

学芸員についてです。

美術館の学芸員になりたいと思うのですが、
文系の大学でも学芸員取得できるとかいているのですが、美術大学でなくても学芸員になり美術館で働けますか?
なれるとし

てもやはり美術大学に行ったほうがいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/9/800:43:12

美術・芸術学部より
文学部の方をお薦めします
歴史や思想などを学べるので
深い考察が可能になります
私も文学部出身です

• yos********さん

2018/9/807:27:17

学芸員は美術館だけでなく
    生物・地学系の博物館にも居ます
    理系の学部でも学芸員資格は取得できます

一番大切なのは
    貴方が何を学びたいか、です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2018/9/813:42:43

美術史系をやりたいのか、実技系をやりたいかによりますね。
画家を目指して学芸員になる人もいます。
しかし、美術大学は一般就職に不利なため、フリーターになってしまう人も一定数います。

文学部から美術系も、今は学芸員の雇用が非正規ばかりで、実際になっても数年で辞めざるを得ないケースが多いです。
旧帝と筑波・広島あたりが国立ではよいでしょうが、美術学芸員に正規でなる人なんて、毎年1人でたら、かなりの優良研究室です。

県立クラスの美術館だと、地歴や公民の高校教員が出向で学芸員をやってることも多々あります。
今、社会科系の高校教員は修士や博士もってる人が多いです。

非正規で特に指定管理者運営だと、通年募集で、学歴不問、年齢不問です。そのかわり、賞与も退職金もなく、成果主義で、いつ解雇されるか分かりません。
有名な公立美術館が指定管理者運営へ切り替えるところが増え続けています。

結局、安月給で不安定でも好きなことして暮らしていきたい人が夢をおいつづけていく職種なので、美術大学でもそうでなくても、自分次第でしょうね。
リスキーですが、作家やバンドマンと一緒で、それで生きのこれる人もいるので、目指したらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/9/809:47:56

美術大学ではなくても、文系以外にも理系や工学系でも学芸員資格は取れます。

学芸員の資格は、博物館法に定められており、学士の学位があり(4大卒)、大学で規定の必要な単位を修得することで取得できます。卒業の際に「学芸員資格取得証明書」が交付されます。

しかし学芸員資格があっても、美術館で働けるとは限りません。
年間1万人ほどが学芸員資格を取得していますが、求人は2桁程度です。
学芸員資格取得者100人に対して1人の求人があるかどうか、という狭き門です。
先の回答者さまも書かれていますが、学士よりは、修士・博士にすすみ専門性を身につけたほうが有利かと存じます。

kak********さん

2018/9/808:27:29

学芸員資格そのものは大学で単位を取得するだけなので教員免許よりははるかに容易に取得できます。
既回答者さんが指摘されているとおり資格取得に必要な科目があり、資格を認定している大学であれば文系・理系はあまり関係ありません。
ちなみに日本では動物園、植物園、博物館、美術館は法律上はすべて博物館であり、学芸員としての資格の区別は法律上はありません。

現実的に美術館で学芸員として勤務するのは狭き門です。
美術館そのものの数が多くなく、採用も少ないのが現状です。
資格よりも修士・博士課程まで取得しないと厳しいこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる