ここから本文です

愚かな人は愚かな人を愚かと言うが、愚かってそんなに悪いことなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/801:22:56

愚かな人は愚かな人を愚かと言うが、愚かってそんなに悪いことなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/9/814:43:35

愚かという言葉自体、欠けているものがあり適切ではないことを意味します。
なので「そんなに悪いこと」でない場合、「愚か」と言うこと自体が不適切です。

「愚かと言う」人を「愚かな人」と質問者さんが言う場合、質問者さんの基準に照らして発言者が不適切ということになります。
ただ、それは「愚かと言う」人の基準とは異なります。

つまり、愚かとは評価です。通信簿の5段階評価と同じです。1とはそんなに悪いことか、と問うのであれば、5段階評価の何を悪いと考えるかを明らかにしなければ、客観的に論じることはできません。
明らかにしないままで論じるなら、それはアンチテーゼで、愚かさのネガティブ評価が基準ということになるかと思います。
つまり「愚かってそんなに悪いこと」なのか、という問い自体が、愚かさのネガティブ評価を前提としていることになる。でも「愚かな人は愚かな人を愚かと言う」時、その「愚か」が悪いこととして発言されたのかは未検証ですよね。
未検証の「愚か」という評価を「そんなに悪いこと」なのかと問う質問者さんご自身、愚かは悪いという前提に立っているってことです。
それが評価である場合、大事なのは、なぜ愚かと言われるのか、その具体的な内容であるはずで、具体的内容のない評価基準の見直しは下手すると言葉遊びに終始するリスクはあるかと思います。

面倒ですけどね。そこは明らかにしないと先へは進めないだろうと思います。
でなければ思わせぶりなアンチを述べ合うだけのループに陥ります。なんとなく会話は続いても意味自体は内在しないために不毛な言葉遊びになる。意味を欠いた問答は会話としては不適切、それこそ愚かになるのではないかと危惧します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrs********さん

2018/9/807:44:47

愚かという意味には、二通りあると思います。
勉学、学業に劣る場合と人間性に劣る場合です。
勿論、双方に劣る者もいますが・・・・

人はすべてについて優劣を決めたがります。
競い合うことで進歩があるので、悪いことではないと思いますが、常に優秀な人がいれば愚かな人が存在することになります。
そう考えれば、愚かということは必ずしも悪いこととは言えないと思います。

極端な例を挙げますと・・・
現代に生きる人間から見たら、大昔の人間は、すべて愚かとなってしまうでしょう。
「愚か」の基準なんてありません。
相対評価なので、時代とともに変化するものだと思います。

愚かさが悪いことじゃないと言いはあるなら、私はあなたにこう言おう。

「あなたは愚かだ。なぜならば愚かさの意味を知らないほど愚かであるからだ」

ten********さん

2018/9/807:31:59

愚かといっても内容によります。飲酒ひき逃げ運転などは、全く救いのない愚かな行為です。

tom********さん

2018/9/807:27:16

愚かさみんなそれぞれ持つている、賢さだけが偉いのではなく、ずつコケがあるから人間なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/9/807:40:18

愚かさは、不幸の始まりです。
愚かな女性は
愚かな男性を増長させる。
愚かな男性は女性を虐げる。
愚かなモノ同士傷を舐め合い、
共依存する。
自立、自我の成長を摘み取り合い、潰し合います。
生き地獄の連鎖です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる