ここから本文です

基準値の4倍のアルコールってどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/805:45:17

基準値の4倍のアルコールってどれくらいですか?

閲覧数:
13,368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krx********さん

2018/9/901:10:33

日本酒3,4杯程度ですかね

「基準値の4倍 どのくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2018/9/815:43:38

呼気のアルコール濃度
血中のアルコール濃度

両者は意味合いが違います。どちらの話をしているのかを明確にしなければ、途中で混乱のもとになりますよ。後者は前者の約2000倍に相当しますから、相互に換算可能ではありますけどね。

つまり酒気帯び運転とされる基準の、呼気アルコール濃度0.15mg/Lが検出された時、血中アルコール濃度はその2000倍の0.3mg/mL = 0.03%です。

運転の心配をする人は呼気アルコール濃度で話をしないといけませんし、どの程度酔っているのか評価したい場合には血中アルコール濃度で話をしないといけません。

酒気帯び運転基準値の呼気アルコール濃度0.15mg/Lは血中アルコール濃度換算で、0.03%ですが、概ね0.05%までは人は酔っている感覚よりも爽快感を強く感じます。ちょっと酔ったかな、と感じるほろ酔いの頃が0.05%~0.10%ですので、ほろ酔いで運転すると確実にアウトです。

血中アルコール濃度は、飲んだ酒のアルコール度数(%)、飲んだ量(mL)、体重(kg)を用いて比較的簡単に計算できます。人それぞれ体重は異なりますから、一度ご自分の体重で電卓を叩いてみることをお勧めします。

血中アルコール濃度(%)= 飲酒量(mL)×アルコール度数(%)÷体重(kg)÷833

で計算できます。ちなみに、血中アルコール濃度が0.30%程度までが酩酊、0.40%までが泥酔、0.40%以上になると死の危険があるとされています。

4倍飲んだら濃度も4倍になるのか、という件については一概には言えません。飲む速さや一緒に食事も摂取したか、などの条件にもよるでしょうから、量をどうこう言わず基準値の4倍の濃度が検出されたのだと納得されたら良いでしょう。

jrn********さん

2018/9/805:59:05

呼気中アルコール濃度0.15mg以上で酒気帯び運転(違反)となるので、
アルコール濃度が0.6mg程度あったということです。
人によって当然違いますが、目安としては以下で基準値に達します。
ビール(度数5%) :300ml
ワイン(度数10%):150ml
日本酒(度数15%):100ml
焼酎 (度数20%): 75ml
この4倍の量を目安として飲酒したということです。