ここから本文です

クルーズ船って、寄港のたびに船内で使う水道水をタンクに給水して、そして航海中...

アバター

ID非公開さん

2018/9/814:35:15

クルーズ船って、寄港のたびに船内で使う水道水をタンクに給水して、そして航海中に出た下水を汚水タンクから排出するんですか?港にはそういう上下水設備があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2018/9/822:47:01

クルーズ船は1日か2日の航海で港に寄りますから、野菜や新鮮な魚などを積み込むようですし、ゴミも排出します。

クレーン車で窓ガラスについた塩水の汚れも掃除したり、大量の家具やマットレスの入れ替えも見かけました。

水道は海水を真水に変換できますから、それらを利用すれば殆ど給水の必要は在りませんが、太めの水道管で給水しているのは見た事は有りません。

4,000人分もの水道水を給水するにはとんでもない量で時間がかかり過ぎると思われます。

排水は船内に浄化装置が有り、それを通した上で排水しているようで接岸地に排水管の接続装置なんて見かけた事は有りません。

屋上のプールもMSCではエーゲ海の海水をくみ上げてそのままの様ですし、ダイヤモンドプリンセスのプールは真水でしたし船内に大浴場も有ります。

クルーズ船の到着時間は殆ど朝早くて9時頃には船外へ出なくてはなりません。

それから船内の掃除やベットメーキングなどを一挙に行い、午後には次のお客様が乗船し、夕刻に出航が多いですから、途中の寄港地の方が朝ついて夕方のまである程度のメンテナンスや食材などの積み込みに時間が取れるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/820:11:41

港の給水も有りますが、海水を真水にしていますね。減圧蒸留とか逆浸透膜で水を作っています(こういう水はまずいのでミネラルを加えています)。
あと簡易な下水処理施設があって、固形物は燃やしてしまうので、灰だけ、港で処分ですね。

ook********さん

2018/9/820:05:51

クルージングは何回かしていますが、まず飲み水等は船事態に浄化装置が設置されており、海の水を真水に浄化しています。またトイレの汚水は浄化設備を経て海に戻しています。ですから全く衛生的にできていますのでご安心を。

ere********さん

2018/9/815:40:24

港で補給する方法と海水から真水を作る方法の2通りです。

使用後の汚水はそのまま海に排水、ただしトイレの汚水は船内で浄化してから排水しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる