ここから本文です

隣人がキンチョール?のようなスプレー式の殺虫剤を、屋外で使用します。 洗濯物...

tik********さん

2018/9/818:07:13

隣人がキンチョール?のようなスプレー式の殺虫剤を、屋外で使用します。
洗濯物を干している時などとても気になります。
ベランダに面している窓からシューっとスプレーの音が聞こえたので、

窓のそばへ行くと殺虫剤の臭いがしてきました。
外にいくつも置いてあるゴミ袋に噴射しているようです。
先週はハンガーも洗濯物も洗い直しましたが、正直手間です。直接噴射されているわけではないので、洗濯物は洗い直さないで大丈夫でしょうか?
最近そのせいで洗濯物を外に干すのが嫌になってきて、困ってます。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/9/911:16:28

殺虫スプレーの噴霧の飛散と残留について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。

お隣さんが使用された殺虫スプレーが「キンチョール」であった場合、噴霧の飛散距離は最大で2m程度のため、臭気が届いていたとしても洗濯物が殺虫剤有効成分で汚染されることはありませんのでご安心ください。

ただし、殺虫スプレーが近年主流のジェットエアゾール剤の場合は、噴霧の飛散距離は大幅に伸びますのでご注意ください。

お隣さんは外のゴミ箱に向けて噴射していることから、対象害虫はハエ類もしくはゴキブリであり、おそらく「キンチョール」か「アースジェット」辺りではと推察します。

殺虫スプレーの噴霧時に強風が吹いており、ご自宅が風下に位置する場合は、噴霧の飛散距離は伸びますのでご注意ください。

これらを踏まえ、適宜、洗い直すか否かをご判断頂ければよろしいかと思います。

なお、万一、殺虫スプレーの有効成分が付着しても極めて微量のため、そのまま着用しても皮膚炎や呼吸器の炎症を生じる可能性は低いのでご安心ください。

以上、ややまわりくどくなりましたがご参考になりましたら幸いです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/10 20:49:10

回答ありがとうございます。
スプレーの飛散距離や残留など、一番気になっている点について丁寧に解説くださり、とても参考になりました。
薬品について気にしすぎてしまう性分は治りそうもないので、アドバイスいただいたとおり、状況にあわせて適宜洗い直すか決めていこうと思います。
また何かありましたら質問させてください。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/9/818:10:12

直接近距離から噴射してるわけでなければ大丈夫。

気になるなら、除湿機か乾燥機を買って室内干し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる