ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

この度、関西国際空港が閉鎖に伴い9月8日からのハワイ旅行がキャンセルとなりまし...

アバター

ID非公開さん

2018/9/821:27:25

この度、関西国際空港が閉鎖に伴い9月8日からのハワイ旅行がキャンセルとなりました。
(福岡にある旅行会社、ツアーでの手配です)
関西国際空港が閉鎖になるとのマスコミの報道の後、すぐに

旅行会社へ金額の返金はなされるのか確認をメールを送っていたのですが、航空会社から連絡があり次第連絡をしますとの回答、そして基本的に全額返金となりますとのメールの返信がありました。

その後、本日当方よりメールで問い合わせをした際に「航空代金は全額返金となるが、現地ホテル代金はこれからホテルとの交渉となる」との回答でした。
海外旅行保険にも加入しておりましたが、出発する前日の9月7日に解約してしまい(全額返金されると思っていたため)保証を受けることはできません。
旅行会社の言い分もあると思いますが、返事を待つしかないのでしょうか?
基本的に全額返金となるとのことをメールで明記していたのになぜなのでしょうか?
関西国際空港がそもそも台風であのような状況で復旧する見込みがない時点で、先方のホテルに状況報告をし、交渉するべきだとも思うのですが…

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcg********さん

2018/9/1118:48:09

「旅行会社、ツアーでの手配です」とありますが、これがパンフレットのある俗に言うパック旅行(募集型企画旅行)であれば、関西空港が閉鎖になり出発できなかったのですから、全額返金です。それ以外ありません。ホテルとの交渉は全く関係ありません。

一方でツアーと言っても航空券とホテルをバラバラに手配したもの(手配旅行)であれば、航空券は当然返金されますが、ホテルは日本から行く手段がないわけではありませんから、キャンセル料がかかる可能性があります。

これらは予約した時点で分かっているはずです。キャンセル料の記載も異なっているはずですから、それを確認してください。

tab********さん

編集あり2018/9/1019:02:25

>関西国際空港がそもそも台風であのような状況で復旧する見込みがない時点で、先方のホテルに状況報告をし、交渉するべきだとも思うのですが…

落ち着いて下さい。
ですから旅行会社は「現地ホテル代金はこれからホテルとの交渉となる」と回答しているのです。
飛行機が飛ばないのですから航空会社がチケット代金を返金するのは当然です。
またホテルでもキャンセルしても返金可能な予約であるなら理由を問わず返金されます。
宿泊の30日前までのキャンセルなら宿泊料の100%返金とか10日前までなら70%返金とか一切返金しない代わりに安い料金設定だったりと、ホテルによりまた同じホテルでもキャンセルポリシーは予約ごとに異なります。
質問者の予約したツアーのキャンセルポリシーが返金が幾らかあるのか全くないのかどうか、例え返金なしの予約であっても台風の影響で飛行機が飛ばないことを理由に全額もしくは一部でも返金できないかを旅行会社は交渉を試みるでしょう。
それはお気の毒にとホテルが全額返金に応じてくれたらいいのですが返金なしや一部返金となれば誰が負担するか?ということになります。
旅行に行ってもいない質問者が負担するのか、航空会社へチケット代金の返金手続きやホテルへの交渉などタダ働きになってしまった旅行会社が返金されなかった宿泊料を予約客に払う負担まで負うのか、台風という不可抗力であり質問者にも旅行会社にもホテルにも非はない。
個人旅行で個人手配したホテル予約なら直接ホテルに交渉しますが、旅行会社で申し込んだツアーですから質問者が出来ることは旅行会社からの返事を待つしかないと思います。

「最初に言ったことと違うじゃないか」と釈然としないでしょうけれど、旅行会社も混乱しているでしょうし状況が変わるという事もあります。
もしこれが最初に半額返金と言われたのに全額返金に変わったとしたら「最初に言ったことと違うじゃないか」と文句は言わないでしょう。
名古屋や東京までの移動費負担でハワイ往復便に振替えてくれる体力のある旅行会社であればいいんですけれど。

pea********さん

2018/9/1014:36:43

ツァー商品は募集型旅行商品ですから航空券だけ返金されてホテル代金は返金されないことはありません。
一方で航空券とホテルを別予約した場合は手配型旅行ですから航空券だけ返金されてホテル代金は返金されないこともあり得ます。
上記のどちらであったかを確実にさせるべきです。
ホテルは旅行会社経由での予約ですから直接交渉ではなく旅行会社と交渉すべきです。

lov********さん

2018/9/822:13:02

ツアーといっても、航空券、ホテル、送迎が含まれてひとまとめに手配したパッケージ旅行と、航空券とホテルを別々に手配した個人旅行とがあります。

質問者さんが、どちらのツアーを申し込まれたのかわかりませんが、
旅行会社の対応からみると後者のタイプではないでしょうか。
回答者さんとしては、前者のタイプで申し込まれたつもりでも、
旅行会社が後者のタイプで手配をかけたのかもしれません。

当初の質問者さんのお尋ねには、旅行会社が混乱していたので、
パッケージ旅行だと勘違いして、回答したのではないでしょうか。

前者の場合、今回のような天災で旅行の催行ができない場合全額返金ですが、後者の場合、航空券のみ返金され、ホテル代についてはキャンセルポリシーに基づいての返金となります。
旅行会社としては、天災を理由にキャンセルポリシー以上の払い戻しを求めようとしているので、交渉中との返事になったと思います。

加入されていた海外旅行保険を既に解約されてしまったのことですが、
キャンセル特約は付帯していましたか。
付帯していても、旅行者本人の病気や怪我とか近い身内の死亡とか条件が限定されています。
また、旅行そのものがキャンセルになったので、旅程変更費用の補償も適用されません。

お気持ちは理解できますが、旅行会社とホテルの交渉を待つしかないと思います。

我家も今月下旬に個人手配で関空から海外に出かける予定ですが、
ホテルの予約をギリギリまでキャンセル料のかからないタイプに取り直しました。
同じホテル同じカテゴリーの部屋ですが、当初の予約より1泊あたり3000円の負担増ですが、保険だと思っています。

ley********さん

2018/9/821:57:59

旅行保険を解約って斬新ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/822:21:21

斬新ですか?
    基本的に全額返金と言われたので、解約してしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる