ここから本文です

閲覧ありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/822:28:07

閲覧ありがとうございます。

子宮頸癌検査の結果について伺います。

某有名病院での人間ドックで近年asc-usが続いていました。昨年ついに紹介状付きになりました。
その病院の分院で半年に一度の受診をしていましたが、コルボスコピーは最初だけで、それ以外は頸がんと体がんの検査だけの経過観察でした。
先月の人間ドックでは2段階進み、HSILの判定。また紹介状付き。
とりあえず本院に2週間後の予約を取りました。分院だとひと月半後の予約しか取れず、本院に電話してカルテを開いた?らすぐ予約が取れ、逆に大変不安に感じています。
おそらくまたまずはコルポスコピーを受けると思います。

伺いたい点。
1 これは円錐切除とかレーザーとかで入院手術になりますでしょうか。ドック前直近4月の頸がん体がん検査も経過観察では微妙だったようです。
2 もし円錐切除ということになったら、どの程度の入院&自宅療養になるでしょうか? 仕事は専門職ですが、立ち仕事で多忙です。自宅も小中学生の子ありであまり療養にはならない環境です。
3 予後はどうでしょう? 仕事は辞めたくないですが、子どもも小さく死にたくはないので落ち込みます。特にこの件を相談したときの夫(モラハラ気味)のひどい態度を考えると、HPVを持ち込んだのは夫では?!と怒りを禁じ得ません。私は夫以外には性交経験がありません。以前HPV検査したときは陰性でしたが、それ以後の夫婦関係はありません。夫には以前不倫騒動がありました。


一部でもご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2018/9/912:22:40

まずはコルポ診を受けてから異常があれば組織を採取して組織検査の結果をもって円錐切除をするか?になります。
円錐切除にもいろいろありますが、やはりしっかりと切除した方が後々安心です。日帰りもありますが良く相談されてください。入院しても3日程度でしょう。

お仕事は問題ないです。しばらく出血がありますが次第に治まります。お子さんも中学生なら助けてもらうことも出来るのではないでしょうか?

円錐切除できれいに取り切れていたら再発はまずないでしょう。ゼロにリセットというイメージでしょうか?でも、定期検診は必須です。

話を戻していきなりASCUSからHSILになることはありません。すでにHSILであった方が考え易いです。
その原因は
病変からきちんと採取されてなかった。
判定が過小評価か?過大評価か?になろうかと思います。

ちなみに、そんなことでは死にません。

旦那さん、酷いですね。今更、感染させられた?と思っても仕方ありませんのでご本人、お子さんのためにもはやく治療して元気な身体になりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/918:46:20

    回答ありがとうございます。
    とりあえず本院の予約が取れたのでそこから円錐切除になるなあと覚悟しています。分院ではあまり詳しく説明をしてくれない主治医だったので、実はクラスが進行していたのかもしれません。

    入院となったら中学生はなんとかするでしょうが、小学生の方は心配で心配で。夫は我関せずなのであてになりません。この件で何か言うと、責められていると思うのか(そう思うのがそもそもおかしい)不機嫌になってお話になりません。

    気は進みませんが実家を頼るしかないかも。
    気が重いですが、「そんなことでは死にません」と言っていただいてホッとしました。頑張ります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2018/9/1001:29:15

2年前に、円錐切除術をしました。

私の場合は、3泊4日でした。
術後2週間は、出血しやすいと医師に言われたので、重い物を持たない、運動は控える、くらいに生活をしていました。
無理をしない程度に普通の生活は大丈夫でしたよ。

仕事は1ヶ月お休みをしました。
立ち仕事なので、お客様の前で大量出血をしたら・・・と考えてのことです。

術後は、痛くもなく軽く出血している程度ですが、無理はダメです!
私の友人は、散歩をしたりして過ごしていたら、大量出血をして貧血になり、倒れてしまいました。

個人差はあると思いますが、術後2週間は、なるべく無理のない生活をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる