ここから本文です

店員を奴隷か何かと思ってる客、最近多くないですか?接客業でバイトしているので...

アバター

ID非公開さん

2018/9/900:26:26

店員を奴隷か何かと思ってる客、最近多くないですか?接客業でバイトしているのですが、こっちが強く言えないからって店員に対して酷い暴言を吐いてくる客や、客の為に大変な作業などをしても「当たり前」のように振

る舞い感謝の意を全く示さず適当な態度…。理不尽な怒りをぶつけられることも多く酷く疲れます。

昔はもう少し店員と客は対等な立場で、それこそ店員と客が口論することも日常的にあったと聞きます。米国などでは日本よりずっと店員の接客が雑で、日本の徹底した接客業を改めて知り驚きました。

自分が女だからかは分かりませんが、嫌な客は40代、50代の女性に多いです。毎回バイトに行くたびに理不尽さに苦悩しています。共感できる方いませんか?

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zio********さん

2018/9/900:51:44

多分、何処かしらで聞いた「お客様は神様」ってフレーズを自分に都合良く解釈してるんでしょう、そういう方々は…。

確か、あの言葉の真意は「お客様に対しては、神様にお詣りする時のように、大事に丁寧に対応しなさい」って話だったと思います。
そもそも、客とは店に対して好き放題言える立場ではなく、あくまでも対等にサービスを施してもらってるって感じるべき立場です。
店のルールを守らない人、店員を横柄に扱う人、公共マナーのなってない人等々。こんな人達は客ではありません。

普通は世間一般の常識だと思うのですが、理解できない人が増えてるみたいです。
小学生から厳しくマナー講義しないと、日本人のおもてなし精神は死滅すると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/921:40:49

    本当に自分を神様だと思ってる人が多くて困ります。お客様のために出来る限りのことはしますが、あくまでマナーの範囲内ででなければこちらではどうしようもないです。店員が怒らないからと分かってて雑に扱う人はマナーを習ってこなかったのかと疑問に思います。店員をむやみやたらに見下す客、もう少し常識を持ち合わせて欲しいものです…。

    おもてなし精神を守るためにも、理解あるお客様が増えて欲しいです。
    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2018/9/914:22:52

それは単に、あなたの意識と技術が低いからでしょ?

スキルが高ければ、言われずとも2手先、3手先の行動ができますから、必然奴隷にはなりませんし、意識が高ければ、喜んで奴隷になれます。

自分の店にお客が来たら、出来うる限りのもてなしをするのは当たり前。

接客だけです。経験や技術のまだまだな人が、ミスったりトラブったりしたときに、原因や責任を他者(お客)に押し付けるの。

sra********さん

2018/9/908:19:57

昔とか関係無く常にいますね。
モラハラやらなんやらと言われますが、表面化したのは個人による情報発信ができるようになってから。

zak********さん

2018/9/900:36:25

その年代の女の人って自分中心に地球回ってると思ってる人多いからな。

chi********さん

2018/9/900:28:05

客だと思って横柄に振る舞う人って、本当に品がないですよね。
勘違いも甚だしいです。

接客はしたことないですけど、そういう人見るととっても不愉快になります。
横から一言言いそうになります。