ここから本文です

甲州小梅×南高梅植える場合ある程度離れて植えると思います、その場合どれくらい離...

ボルガ博士だけど質問ある?さん

2018/9/905:29:19

甲州小梅×南高梅植える場合ある程度離れて植えると思います、その場合どれくらい離れて植えると受粉しなくなりますか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2018/9/909:58:52

「受粉しなくなる」
難しい問いかけですね。小苗の内は花数も少ないので難しくとも、成木となれば花数も増えますので、虫媒の可能性は高くなると考えるのが普通ですね。
経験的には、10m以内であれば大丈夫であると思います。
御地は何処ですか。
南高梅は開花が早く2月には開花します。 経験では、その気温の時期では昆虫類の活動が極めて低いので、着果が極めて悪いか全滅です。先ず、降雪地では駄目ですね。

質問した人からのコメント

2018/9/13 07:58:07

皆さんコメント頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/909:55:41

梅の受粉は訪花昆虫によって受粉されます。私は畑に貴方と同じ組み合わせ、甲州小梅×南高梅を植えていますが、畑に余裕があれば2.5~3m離して植えるのが良いでしょう。