ここから本文です

呉101特別陸戦隊、佐101特別陸戦隊、佐102特別陸戦隊はどのくらい強いんですか?士...

voc********さん

2018/9/908:08:20

呉101特別陸戦隊、佐101特別陸戦隊、佐102特別陸戦隊はどのくらい強いんですか?士官は兵学校出身ですか?予備士官ですか?特務士官ですか?
どういう人選をしていたのですか?
元々陸戦隊員

だった人を選んでましたか

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2018/9/1204:07:38

佐101は サイパンに居た落下傘部隊から選抜された人達ですから 緒戦の降下作戦にも従軍して 訓練を重ねた精鋭揃いでした。
サイパンからトラックへ移動時に 近接戦闘には役立つと 傘部隊から機関短銃を数多く譲って貰ったと 隊長が戦後書いてます。
落下傘部隊はその特殊性から 人員の異動が控えられ 最後は進級により下士官ばかりになり 若手下士官が雑用を続けざるを得なかったとの事。
他の二隊は内地編成ですが 殆どが陸戦隊からと 館山の砲術学校からの編成です。
士官は 隊長クラスは兵学校出の古参ですが 若手士官の殆どが 兵科予備学生出身で館砲で 対空や陸戦を学んだ予備士官です。

質問した人からのコメント

2018/9/15 22:36:26

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2018/9/919:58:45

ニューギニアにおける米豪特殊戦部隊に苦戦した陸軍が本格的なレンジャーの研究に着手。満州で機動歩兵連隊(機動はレンジャーの意味で機械化部隊のことではない)を組織。
これを受けて海軍版レンジャーを作ることになって昭和19年に組織したのがこれらの部隊。生還の期待が薄い限りなく特攻部隊です。

佐101特別陸戦隊は元々の陸戦隊要員から集められた様です。実践には投入されませんでしたが、同じ様なコンセプト部隊の義烈空挺隊の活躍を見ると、飛行機や潜水艦が健在で、敵地に無事突入できればかなり活躍したと思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/呉鎮守府第101特別陸戦隊

「忍者部隊 第二機動歩兵連隊」