ここから本文です

友人から突然、どうしても借金が返せないからお金(10万)を貸して欲しいと言われま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/908:54:10

友人から突然、どうしても借金が返せないからお金(10万)を貸して欲しいと言われました。
借金と言っても友人本人が借りたものではなく、元彼を家に泊めてあげた次の日の朝、友人の保険証やカー

ド類が財布から抜かれていたとの事。

そして保険証か身分証明書かで、元彼が借金をしまくったそうで、抜かれた2ヶ月後の現在、色々な金融機関から催促の電話や取立てが来ているそうです。
家にも闇金のような取立てが3社来るから帰れないらしく、ホテル暮らしをしていると言っていました。

私はその話がどうしても信用できずにいて、お金は貸さないと言いました。

私が無知なのかもしれませんが、他人が他人名義のもので借金できるのですか?
友人曰く、無人機や闇金ならば可能だと言っていましたが…
そんな適当なの?といった印象です。

ちなみに警察に行って事情を説明したが、友人本人が借りていない証拠も、元彼が借金をした証拠も取れないから…と動いてくれないそうです。
だから返済義務は友人にあると。

これは本当でしょうか?
どうしても嘘としか思えず、でも本当だったら…とか考えてしまいます。

詳しい方、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/9/909:06:20

>借金と言っても友人本人が借りたものではなく、元彼を家に泊めてあげた次の日の朝、友人の保険証やカード類が財布から抜かれていたとの事。

「元彼を家に泊めて・・・」とあって、「そして保険証か身分証明書かで、元彼が借金をしまくったそうで・・・」とあります。
今時はわかりませんから聞きますが、元彼を家に泊めたとしたら私の感覚では、その友人は女性ですよね。今時は何ともですが。
そして、「保険証か身分証明書」とあります。
身分証明書は顔写真があります。
今は、保険証だけではだめです。顔写真入りの「公的なもの」でないとダメです。
で、その友人は女性ですよね。(私の感覚なら)
ここでおかしくないですか?
その友人はその元カレと同じ顔に近いんですか?

「無人機」では必ず、カメラで相手を見ています。
当然ですよね。適当に身分証明書を提示して、顔が違えばまずいので。
そんなの消費者金融だって、わかっています。
なので、設置当初からカメラはあります。

闇金は知りませんが、いくら何でも明らかに他人とわかるのに貸しますか?

警察はある程度証拠をもっていかないと、この手なんて死ぬほどあるでしょうから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/909:11:31

    友人は女性です。
    無人機にカメラが付いているとは知りませんでした!となると、無人機の事は嘘で間違いないようですね。
    闇金は、回収できる人物さえ生きていればいいと言っていたようです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 09:28:01

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/9/909:11:22

>無人機

無人機と言っても、対面しないだけで機械のカメラ越しに人間が対応してる。
女性の身分証で男性が借りる事は出来ない。
仮に元カレが女装したり身分証を偽造してチェックを突破したとしても、友人に返済義務はない。
身元確認や意思確認は貸し手の責務であり、それを怠った金融業者のミス。

gam********さん

2018/9/908:59:00

作り話っぽい気がする。

sky********さん

2018/9/908:58:05

女性の身分証明書で男性がどうやって勝手に借金ができるのでしょうか。
金融会社のコンピューターやエリート社員は頭脳明晰でそんなバカな人間に騙されませんよ。
その女性がお金を自分で借りて元カレに渡して借金でクビが回らなくなっただけです。