ここから本文です

捏造の南京大虐殺ですが、やはり目撃者がいない(情報のすべてが「誰かに聞いた」...

アバター

ID非公開さん

2018/9/909:59:51

捏造の南京大虐殺ですが、やはり目撃者がいない(情報のすべてが「誰かに聞いた」「誰かが言っていた」「誰かが書いていた」という「伝聞」によるもののみ)というのが、捏造の証でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

2018/9/913:46:27

>ということは、第9師団将兵の手記など現物や多数のオーラル記録も、
>たとえば偕行社の将校へあたった検証記録も捏造ってことですか

オーラル記録?

それをいうなら「オーラルヒストリー」ですね。

体験者から口述筆記(聞き書き)した記録ということです。

ですから手記は該当しません。

わけのわからんくせに小難しく書けばカッコがつくと思っているんでしょうが

「バカ丸出し」で失笑ものです。

虐殺信者さんたちは、なかなか具体的な証拠を出しませんが、やはり「薄ぼんやり」としたこととしか回答できません。

証拠もなく「あるある」と言っているだけなら小学生でもできることです。

>実証史学として学術研究されている南京事件と、商売右翼が胡乱な
>連中を儲け道具にして噛みつく「南京大虐殺」を混同しないでくださいね。

実証史学(笑)

単に「歴史学」でいいでしょう。

立命館大学の名誉教授である北村稔氏は、「諸君!」平成14(2002)年6月号「南京事件ーー虚構の確認」で以下のように書いています。

「筆者は、2001年11月に文春新書『「南京事件」の探求―その実像をもとめて』(以下、『「南京事件」の探求』)を出版し、「文字資料」に基づいて、日中戦争中の1937年12月から翌年の3月にかけて発生したとされる「南京事件」の実態を、「歴史学の基本原則と常識に基づいて」探究した。
その結果、第2次大戦終了後の南京と東京における連合国側の裁判で断罪された「南京大虐殺」は、日本の戦争犯罪を裁く中核にしようという政治目的により立ち上げられた虚構であったことが明らかになった。」

歴史学者は「虚構」と断罪しています。

商売左翼が胡乱な連中を儲け道具にして噛みつく「南京大虐殺」と混同しないでくださいね。

胡乱?怪しなと書けばいいところを、わざわざ難しい言葉を気取って使うところみると「ポアロ」気取りの「しったかぶり君」でしょう。

時々、使い方を間違えて得意げなところがイタイタしい人間です(大笑)

ちなみに「南京大虐殺を証言」する元日本兵こそ胡乱な連中です。

秦郁彦は以下のように書いている。

「日本軍が犯したとされる戦争犯罪がマスコミで取り上げられると、必ずと言ってよいぐらい元日本兵のザンゲ屋ないし詐話師が登場する。
最初の告白が新聞の地方版か週刊誌に出たあと、市民団体が講演に引っ張り出して全国を回る。第一作の著書を出す、好評だと第二作も書く、被害者の国へ出かけて謝罪するというパターンも決まっている。
有名な南京虐殺事件にも、この種の人物が何人か登場したが、私はその一人とニューヨークで同宿したことがある」

『慰安婦と戦場の性』 新潮選書より

「南京大虐殺」が事実なら、なぜこんな連中が跋扈するのでしょうかね?

*「跋扈」・・・はびこる

日記だって匿名で確認がとれないものばかり。

「幕府山事件」での「虐殺」の証拠とされる日記も誰が書いたかわからない。
内容を確認しようと戦史研究家 板倉由明氏が日記を収集し発表した小野賢二に連絡を取ったところ罵倒されて日記を見せなかった。

「本当はこうだった南京事件」(p135)より引用

「小野賢二氏は、地元在住という地の利や所属団体の協力を生かして、根気よく地を這うように個々の元兵士や遺族に当たり、末端から貴重な資料の収集に成功した。
私事で恐縮だが、筆者は朝日新聞でこのことを知り、すぐ小野氏に電話したところ、「あなたとは口も聞きたくない」と剣もほろろに断られた苦い記憶がある。…」

ニセモノと疑われてもおかしくない対応ですね。

このように「南京大虐殺」の証拠とされる証言や日記こそ

胡乱(怪しげ)なシロモノといえるでしょう。

なぜ、このようなうさん臭い証拠しか出てこないのか?

チョット考えればわかる話ですね。

• xxy********さん

2018/9/921:04:59

>気の毒な方が来ている。オーラルヒストリーは
    >タームであって、オーラル記録という表現は
    >普通にもちいられています。

タームであって(笑)バカじゃなかろうか

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83...

① 口述によって伝えられた出来ごとの経緯。口頭伝承。
    ② 重要な出来事にかかわった人たちの証言の記録。

この場合は②だな、しかも手記というのは本人が書いた筆記史料だから全然違う。

恥の上塗りでイタイタしいヤツだ。(大笑)

ちなみに「オーラル記録」が普通に使われているのなら具体事例をあげたほしいものだ。

検索しても1件もヒットしないのだがね。

全部「オーラルヒストリー」だ。

「ポアロ気取りの知ったかぶり」!見苦しいぞ。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/9/1521:46:33

2万人だと言っていたのに今では20万人と言っていますね
時が経ち当時を知る人が減ると死者が増える
捏造も良いとこですね
当時の現場を見たという人が2000人くらいだろうと言っていました

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/9/1520:55:49

ID非公開さん

南京市民は、日本の兵隊さんを信頼し、
国民党(いわゆる中国の蒋介石が率いる兵士ら)を恐れています

蒋介石らが犯した罪が、鬼畜以下であることがわかる怖ろしい動画です
https://youtu.be/wSNB4vuxoiw

写真は、南京攻略後、南京が日本によって制圧、平定されたことを知り、避難先から戻ってきた現地の市民と、日本の兵隊さんです

ID非公開さん

南京市民は、日本の兵隊さんを信頼し、...

nar********さん

2018/9/1022:28:39

生き延びた被害者がきちんと証言してるんですけどね。あなたの言っていることがむしろ捏造。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

die********さん

2018/9/1013:30:11

劣等じゃああああっぷには大虐殺の能は無い。

asu********さん

2018/9/923:34:30

まず、
自民党の見解を知るべきでしょう。

南京事件論争史
著者 笠原十九司
平凡社新書
234ページより引用します

引用開始
自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」に南京事件小委員会を設置、
2007年6月に調査検証の総括を発表

東中野修道らの否定論を受け売りして、中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダに過ぎない。
南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された
などと内外に公表したのである。
引用終了

次に政府見解を知るべきでしょう。
外務省の歴史問題Q&Aから引用したいと思います。
引用開始

問6 「南京事件」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

1日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。

2先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。そうした気持ちが、戦後50年に当たり、村山談話で表明され、さらに、戦後60年を機に出された小泉談話においても、そのお詫びの気持ちは、引き継がれてきました。

3こうした歴代内閣が表明した気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。そのことを、2015年8月14日の内閣総理大臣談話の中で明確にしました。

日本政府が捕虜殺害を否定している事は明らかです。
捕虜殺害を認めていれば、捕虜殺害と書くでしょうからね。

次に、戦闘とは無関係の民間人の殺人についても、日本政府は否定している。
戦闘とは無関係の民間人の殺人を
日本政府が認めるかどうかが、焦点でした。
それが分かっていれば、
一読して、日本政府は、戦闘と無関係の民間人の殺人はない、という立場だと分かります。

次に謝罪についてですが
南京事件に対してなのに、載っているのは、先の大戦についての謝罪のみ。
第二次世界大戦は1939年から
南京事件は1937年

という事は、南京事件は第二次大戦とは無関係です。
日本政府は、南京事件を謝罪しない。

つまり、
日本政府は
1 捕虜殺害はなかった。
2 戦闘と無関係の民間人の殺人はなかった。
3 南京事件に対して謝罪する必要はない。

この三つは、否定派の東中野修道教授の主張そのもので、
自民党も日本政府も、否定派の主張こそ正しい、という立場に立っている事は明らかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる