ここから本文です

先日フォレストホームサービスという会社で太陽光発電と蓄電池、エコキュートを契...

アバター

ID非公開さん

2018/9/910:02:17

先日フォレストホームサービスという会社で太陽光発電と蓄電池、エコキュートを契約したのですが知識もないなかで一社のみの見積もりで決めてしまったので、今更この価格が妥当なのかも解らず悩

んでいます。
どの会社もそうなのでしょうが、半ば急かされる形での契約だったので悩んでいます。まだクーリングオフができるのですが、したほうが良いものなのか。
どなたか詳しい方ご教授願います!

エコキュート,クーリングオフ,蓄電池,フォレストホームサービス,見積もり,訪問販売,太陽光発電

閲覧数:
620
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/9/910:31:02

太陽光発電、蓄電池、エコキュートの三点セットは典型的な訪問販売セットです。

訪問販売は高額の歩合が含まれているので元がとれずに赤字になるだけです。
まず、クーリングオフしてから再検討しましょう。

太陽光発電で元がとれるのはkW単価25万円以下(5.8kWなら税込総費用145万円以下)です。

蓄電池の相場は5kWhクラスで約80万円ですが、電池寿命までに約40~50万円しか元がとれません。つまり費用の半分は赤字になります。

エコキュートの相場は約50万円です。都市ガス地域なら、太陽光いれるからといってわざわざエコキュートに替える必要はないですよ。

家計のために入れるなら、太陽光発電のみをkW単価25万円以下でいれるといいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/10 01:38:22

相場も何もほとんど調べずに契約してしまったので失敗するところでした。さっそくクーリングオフしました。とりあえず何社か見積もり比較して信頼できそうな会社に再検討してみます!皆さん色々御教授ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/911:19:22

太陽光3kW、蓄電池、エコキュートで400万円だったら大損します。
せいぜい250~300万円です。
クーリングオフをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる