ここから本文です

生姜の効果、吐き気止めについて。 現在、妊娠中でツワリに苦しんでおります。。...

vnj********さん

2018/9/912:25:09

生姜の効果、吐き気止めについて。
現在、妊娠中でツワリに苦しんでおります。。吐き気がツライので少しでも和らげたく色々調べていたら、生姜が効いたという方が多かったので摂取しはじめまし

た。

そこで、吐き気止めには加熱した生姜よりも生の生姜が効果的とネットに載っていて。
そうなると温かいお茶に生の生姜の絞り汁を入れたら効果がなくなってしまうのでしょうか。。

寝る前に吐き気が強くなるので、ジンジャエールなどの甘い冷たい飲み物よりは、出来たら温かいお茶などに入れて飲みたいと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただけたらありがたいです。

補足加熱するのと生とどちらが吐き気止めの効果があるのか知りたいです。
ネットだと情報が色々で…

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/9/914:01:23

生姜の健康効果は生姜3大成分
「ジンゲロール」
「ジンゲロン」
「ショウガオール」がほとんどです。

★ショウガオールには、消化を促進し、吐き気を抑える効果があるため、
吐きつわりに悩まされている人にはおすすめ。

1日1gの生姜を4日間食べ続けると、吐き気を抑えられる可能性がある。
日本では、生(なま)の生姜の場合は妊娠中でも特に制限はなく、
通常の食事で摂取する量であれば問題ないとされています。
しかし乾燥させた生姜は、辛味が強く、腹痛の原因になることもあるため
食べすぎない事。

妊婦さんのつわりには生姜が効く!?妊娠中のおすすめの摂り方
https://192abc.com/64653

生姜には「加熱をすると成分が変わる」特徴があり、
生の時に含まれているジンゲオールは熱を通すとショウガオールに変わり、
身体を温めてくれるようになります。

逆に加熱をせず生のまま摂取するとジンゲオールの
解熱・殺菌作用・免疫細胞活性化作用により、風邪や免疫力アップに
効果的だと言われています。

生の生姜を使う場合の効果
生の生姜はジンゲオールの解熱効果により、身体の深部を冷やします。
生姜を食べた瞬間は身体が熱くなりますが、その後は時間をかけて
身体が冷えていくので、夏の暑い時期の火照った身体には
効果的だと言われています。
その他にも強い殺菌効果を持っているので、
風邪で熱が出た時・喉の炎症時には殺菌効果でウィルスを外に出し、
熱を下げたり痛みを軽減してくれます。
風邪を引いた時に生姜を摂るとよいと言われているのはこのためです。

加熱した生姜を使う場合の効果
一般的な冷え性対策には、加熱した生姜が効果的です。
加熱した生姜には、身体を温める他にも新陳代謝を高める効果があり、
新陳代謝が高くなれば脂肪燃焼を助け、
痩せやすい身体になったり基礎体温が高くなり風邪を引きにくくなります。
普段から加熱した生姜を摂取するのは温活の他にも、様々な効果が期待出来ます。す。

ショウガの成分・効果
https://www.slow-beauty.net/post-721/

  • yak********さん

    2018/9/916:49:34

    生の時に含まれているジンゲオールは
    熱を通すとショウガオールに変わります。・・・という事から、
    ★加熱する方が良いという事です。




    薬剤師

    ショウガオールには、消化を促進し、吐き気を抑える効果が
    あるため、吐きつわりに悩まされている人には効果があります。
    ショウガオールには、消化を促進し、吐き気を抑える効果があるため、吐きつわりに悩まされている人にはおすすめです。
    ショウガオールには血行を促進する働きがあるので、
    生姜は冷え性の改善にも効果があります。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/13 23:50:38

知りたい内容がより分かりやすかった方を選ばせていただきました。
ご回答ありがとうございます☻

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

out********さん

2018/9/915:39:01

生姜紅茶が一番いいですね。紅茶に生姜をすり下ろしてそのままで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる